プラグとれた

今朝バスに乗ってて、ふと鏡をみたら左目になにかついてる。ぬぐってみると、なんか異物が……えーなんだなんだ?とおもってよくみてみると、それはまさしく涙点プラグ!
涙点プラグは、直径1mm・長さ2mmくらいのシリコン製のもの*1。ドライアイの対処法として、涙点をこのプラグでふさぐことによって、常に目に涙をためておくためにつかわれるもの。

もう二年以上いれてるけど、初めてとれたよ!びっくりした…。しかも別に目をこすったりしてなかったのに、突然。なんでだろう??どんな拍子でとれちゃったんかな。あーんもったいない!しかしちーっちゃーーい!こんなんなんだ!
鏡みたら、しっかり左目の下の涙点がぽっかり穴あいてるのがみえて、なんかスースーする…。へんなかんじ。
私は両目上下全部の涙点にいれてたんだけど、今回左目の下だけとれちゃったので、今後どうするかなーと悩みどころ。目が乾いてきちゃったら絶対入れなきゃならないけど、一本挿入だと3450円なんだよね。(二本だと5010円なの。ちょいお得。)
私はずうっとドライアイがひどくて、目薬さしても30秒後にはカラッカラになってまばたきするたび眼球に傷がはいりまくってたんだけど、この涙点プラグいれてからは、乾燥はずいぶんよくなったよ。まあ時々乾燥でヒリヒリいたくなるけど、その頻度はほんとに減ったもん。
あーこのまま左目が乾かないといいなぁ。だってやっぱりあのプラグ挿入手術(ほんの10分くらいだけど…)こわいんだもん!特に痛くはないんだけど、はいあっちみててー、そのままじーっとしてーって眼球だけうごかさないといけなくて。それがもんのすごいビクビクしちゃうの。できればもうしたくないからなあ…