myloで無線LAN

まずはなにより、mylo無線LANにつなぐことに挑戦。だってこれネットにつながってないと正直使い道なさげ。。だってだって「mylo=My
Life Online」だかんね!!!
家は、Airmac expressiBookやDSですでにうまくつかえてるし、まあ、すんなりいくだろうとおもってた。
しかししかし、いつまでたってもmyloから接続できない。アクセスポイント(?)の認識はしてるんだけど、接続できない。たぶんセキュリティとかなんかそういう系の問題だろうなーとはおもっても、どこをどうしたものか…
ぐぐってみたら、こんなページ発見。
http://zengame.typepad.jp/blog/2006/12/mylo_airmac_ext_fcd0.html
あ、ワイヤレスセキュリティが「WPA2パーソナル」なんだ。いまはWEP?だっけ?そんなのになってた。
で、このページをみて、このとおりに設定してみて、再挑戦。でもだめ!!!ぬおーーーー!
ハマってきた。
早く寝たい。でもこれおわんないと絶対眠れない!!ギー!
Airmac設定ユーティリティの項目をすみずみみてみる。それらしきとこってもうないよ…だってセキュリティをはずしてみてもだめ、ってどうしたらいいんだよう!!
そしたら「アクセス制御」ってタブが目に入る。ナニソレ。みてみると、DS用とかいろいろ設定してある。こんな設定したんだっけ?うーん?もはやおぼえてないよ。んでもこれっぽいなあ。だって制御しちゃってるんだもん。。とりあえず、リストを書き出しておいて、全部削除!
再挑戦!ドキドキ。
わーい!ぶじ接続できたーーー!!ヤッタヤッタ!
てことで、家でmyloでネットは成功したんだけど、でもでもきがかりなことが。。

これからDSでWiFiするとき、どうしたらいいんだ?
だってAirmacの設定をDSでWiFiできる設定にしてたのに、それを変えたわけじゃない?そしたら次DSでWiFiしようとしたらつながんないよね?絶対!!
Airmacの設定って何個も切り替えたりできないのかなあ?

で、まあとりあえずってGoogleTalkSkypePLAYLOGにつなげてみた。しかし…さみしい。コンタクトリストがらっがら。泣きそう。涙目。なにこのコミュニケーションツールの持ち腐れ。
スンスン鼻いわしながらmixitwitterGoogleポータル、Gmailとひととおり表示させてみた。うん、、、まあまあ。まあまあやな。まだ最適な表示サイズとかがどれだかわかんないので、これは今後つかってるうちにしっくり使いやすい設定みつかるでしょう。
あそうそう!きのう気付いた不満点。キーボードにバックライトがついてない!!なのでおふとんのなかでネット〜♪ってのができなかった…ブラウズだけなら問題ないけど、書き込めない!まあ、、、明かりつければすむことだけどさ!ちょっと残念だったなあ。

その後、いろいろ調べてたら、myloでもMACアドレスなるものを確認できるらしい。ああ、あれか。アクセス制御にはいってた文字列。あれMACアドレスだわたぶん。たしか。
そっかーじゃあそこにmyloのいれたればよかったのか!そしたら無事DSからもつながる予感・・・!これ早速ためしてみよう。

てことで今後の課題
Airmacの設定をDSのときのに戻して、myloMACアドレスを追加してみる
●もしだめなら、Airmacの設定を増やす(切り替える)方法を調べる
SkypeGoogleTalkのコンタクトリストを増やす、、、(ふ、ふやしたい、、、!)