2008手帳はじめ

★今日から08年の手帳デビュー!今日から書く欄がはじまってるん。わっくわくで早速つかってるわ。まあ、初日やし?まだまだだいじょうぶよ。
★さんざん迷い倒してた手帳だけど、なににしたかっていったら、もうこれはほんと、文具売り場のあの独特の手帳菌におかされたとしかいいようがないんだけども、まあなんか朦朧としつつ、結局買ったのは、
能率手帳、っていうね。自分でもびっくりした、まさかそこいくとは!!
★何度も手帳売り場いっては、悩みすぎてのぼせたあげく、もういい、、、って疲れて何も買わずにかえるってのを3回くらいして、結局最後は半ばやけぎみで、えらんだってかんじもあるけど。レッツやクオバディスモレスキンでたいそうなやんだけど、結局のぞんでたものは、おっさん手帳に集約されてたわ。
★条件は、ちっこいこと(持ち運びいやにならない大きさ)、見開き1週間で右ページがブランクページであること、ページがパタンてひらくこと(書きやすさ重視)、路線図付き、ってかんじだったんだけど、それをクリアしてたなかで、中身のデザインとか雰囲気とか表紙とかそんなんもひっくるめて、これにおさまったってかんじです。

2008年版【1月始まり】能率手帳 小型版 日本鉄道地図付(黒)

★↑の条件を満たすかずあるおっさん手帳のなかでも、能率手帳っ!おまえにきめたァ!てなった理由は、
1:紙がクリーム色&印字が緑色で新鮮
2:路線図のみならず日本鉄道地図付き!
3:紙がやわらかくて、つるっとしてかきやすそうで手帳じたいもやわらかくて軽い
4:能率手帳って歴史あるし、きっとめちゃくちゃ考えられてつくられてそう!
5:表紙も「'08」だけでシンプルでイイ!
こんな理由でコイツにきめました。
★きょうはさっそく、表紙裏にはっつけるポッケをつくった。まえ、アイちゃんにつくってもらったのをまねしてみたよ。かわいいコラージュとかはできないから、ただの茶封筒を切ってはっただけやけども…そこにシールとかきりぬきいれたりして便利になった!
★いまんとこは、手帳には予定とかメモをかいて、Palmにはひたすら毎日の日誌(実際あったこと、読み返し用)をかいてくことにした。実際いまPalmはそういう使い方しかしてないしなあ。前美容院いったのいつだっけ?とか。なんかサっととりだして確認&メモってのがしづらくて、ゆっくり検索&閲覧、みたいな使い方になってきた。
★とりあえずまだ来年になってもいないけど、この手帳、しっかり2008年は使い倒せますように!!