オリガミのジャーマンパンケーキ

nonomiracle2007-12-05


コーヒーハウス オリガミ*1のジャーマンパンケーキをたべにいってきた。
行く前は、パンケーキのみなんて注文大丈夫だろうか、とか、こんなカジュアルな格好で平気なとこだろうか、とか不安だったけど、大丈夫だった!
ジャーマンパンケーキってどんなだろうーってわくてかだったんだけど、きたのをみてびーっくり!まず、そのほわ〜んとひろがるたまごやき臭にびっくり!すっごくいいにおい。オムレツやけたよ〜やきたて〜ほわわ〜んみたいな!で、みためにもびっくり。薄くてぱりっとしててフチが高くなってるの。うまくいえないけど、、フライパンに生地をながしてうすくやきあげて、形そのまま、みたいなかんじ?すごいふしぎ〜!こんなのはじめてみたー!
ふたりで、アップルとブルーベリーをひとつずつたのんではんぶんこした。
ブルーベリーは、ジャムとかかなあとおもってたら、つぶつぶがいーっぱいのってて、上にのってるだけじゃなくて、生地のなかにもいーっぱいはいってた。すごい!
りんごはしゃっくしゃくのやつがこれでもか!とのってた。
バターとメープルシロップもたんまりついてきて、「え?バターこんだけ?どうかんがえてもたりへんがな!」てなんなかった。余裕をもってぬれた。さすが。わかってらっしゃる。
そのバターがとけて、生地の半生っぽいぶぶんにしみしみになってぐだぐだになってしょっぱ〜くなったとこがまたおいしんだぁ〜。ホワワ… あまじょっぱ命!
食感はパリパリ!サクサク!中心部分はもちもちっ!はうー!
これは定期的にたべたくなりそうな味でした。またいこう!ごちそうさまー!