INFOBAR2レポ

ついにーやっとーいんほばー2たんにー機種変できた!発売日にいってきた!ながかったわあ。前の携帯2年ちょっと使ってたなあ。自分史上一番長い!ずっとずっと機種変したくてもんどりうってたよ!
で、機種変するときにはじめてしったんだけど、auは最近システムがかわって、今は、携帯をどれだけ継続してつかってたかは価格に関係ないんだねえ。なんか、2年しばり(2年間機種変できない。機種変したら罰金!)なかわりに、端末じたいは安いプラン。または、しばりはなくて、毎月の通話料もやすいんだけど、そのかわり端末が無茶高いってプラン。
そのしばりないほうは端末が4万とか5万とかだったので、仕方なくしばりありプランのほうにした。もしどうしても機種変したくなったら、18000円くらいはらえばできる……。でもプレッシャーだわー。2年機種変しないってけっこう長いよー。どうしよう、Google携帯とかでたら。

で、いんほばたんは、前と同じニシキゴイにした。ミドリもグレイもまよったんだけど(店員さんが超いいひとで、全色取り置きしといてくれた)うんうん悩んでやっぱり初代と並べてみたい!とおもっておんなじニシキゴイ。まるっこーい!まるー!ま、まるすぎだろーがーーー!すごいつるんとしてまるっこい。画面までまるっこい。すごいな、これ。え?まだこの曲面画面に対応した保護シートがないですと?は、はやく保護をー!!なので最初のシートつけたまんま。びんぼくさいよね!!カタチは断然初代のが好み。カクカクだったんだもん。アンテナも内蔵にしなくていいのに。上からニョキってひっぱりだすやつのほうがトランシーバーっぽくてかわいいのに。

まだ2日しかたってないから、ほとんどつかいこなせてないけど(まだ説明書もよんでない。だってぶあついんだもん)、いまんとこの感想をメモ。
基本操作は、初代INFOBARW31SA→INFOBAR2とずっと三洋なのでほとんどおなじでわかりやすい!
ワンセグ…うちじゃうつんない!アンテナ内蔵とかいうてるけど、単体だとさーっぱり!イヤホンジャック(アンテナ代わり)をさして、窓際にへばりついてたら、ようやく受信できた、そんなかんじ。とりあえず家でみるのはむりっぽい。うちが特に感度わるいのかもしれんけど。電車だと、家よりはちゃんと受信できて、こまぎれではあるけど、初めてちゃんとTVみれた!ちょっと感動。でもおふとんでテレビみたかったのになあ。。。そのうち携帯アンテナみたいなかんじで、近所にアンテナがふえたりしたらきれいにうつるようになるとかってあるのかなあ?ワンセグってそういうものじゃないのかなあ?そもそもわかってない。
★ボタン…クリアボタンちっさすぎておしづらい。あと*と#も曲面になってておしづらーーい!
★おしらせランプ…人によって着信時色分けはできるんだけど、プリセットされた色のみ。たしか初代INFOBARでは色自作できたよね!?しかも、着信後放置してるあいだのお知らせランプ点滅もINFOBARだと、その人の設定色で点滅してたんだけど、今回はその機能はないっぽい。W31SAとおなじく、受信後のお知らせランプはだれからであろうと同じ色。これはかなーり残念!!携帯みただけで、あ、誰から受信してる、ってわかってベンリだったんだけど。。うーん!!
★文字入力…変換候補をたどるやりかたが、W31SAとちがってて、よくまちがえる。
★FM…W31SAとおなじくFMがきける。たのしい。FMもイヤホンプラグつけないとほとんどきけない。
★ネット…戻るボタンで履歴をうまくもどってくれない。なんかけっこうすぐただのEZメニューのトップ画面みたいなとこになってしまう。不便!
★PCサイトビューア…まだ本領発揮させてない。Googleカレンダーに挑戦してみたけどまったくつかいものにならんかった。。設定があるのかなあ?まだよくわかってない!
★ニュースフラッシュ…待ち受け画面にニュースと天気がテロップみたいにでててそこからすぐにニュースページにとんでける。ベンリ。欲を言えば、地震があったときとかにもすぐにだしてほしい。TVの地震速報みたいなかんじで。(ついこないだ地震あったときもなーんもでなかったから…)そういうサービスあるのかなあ?あるなら有料でもほしいかも。
★カメラ…シャッター音がW31SAのカシャーーッ!!にくらべたら上品で一瞬なので非常に好感度うp!!でもシャッターおしてから撮影されるまでにタイムラグあるのがきになる…。これは設定のせいかなあ?
★充電端子・イヤホンプラグ端子…カバーあけづらっ!!!すぐにもげそう。
★充電台…おきづらっ!!かたっ!一回本体はめてみただけで、あまりに固くておきづらくて不便なので、もうそれからは充電は直挿しにした。充電台つかわなそうだなあ
microSD…ちっちゃ!!!なくしそう!!ちなみに1Gのかった。
★その他…片手でもって文字を打つのはなれないとすべっておっことしそうになる

おサイフケータイLISMOなどのハイテク機能はまだつかってないのでわかりませーん。LISMOの意義がよくわかってないので、今後もつかわなそうなんだけど…。どんなふうにすごいの?iPodみたいなものなの?
んー、なんにしろ待ちわびてた機種変だからいまはとてもたのしい。これからばりんばりんにカスタマイズするどー。