071010 手帳考

★きょうはいちにち仕事もおちついて、ぼんやりすごせてよかった。ふー。ヤー!

★明日はまたちょっといそがしそうだけど、でもきっとだいじょぶだー

★そうそう、こないだ花火のときもちょっとともだちとはなしたんだけど、手帳!そう、手帳だよ!今やっぱいちばんHOTだよね。むーどうしよーねー>りょん

★りょんとは、お互いに、先走ってかわない協定をむすんでるのです!!ちゃんとまもってるど!はやくでもほしいよね。

★手帳ね、ほんと、すきだし、もってたいんだよ。カバンに手帳ってぜったいいいもん。シールはるのすきだし、ペンでいろいろかいたり、落書きしたり、いろいろやるのすき。だけどねー、、スケジュール管理てきなことは手帳ではもうからっきしだめだって判明したの。だって紙のてちょうって、なんかこう、予定がかわったときとかにすごい融通きかないんだもん。わたしめんどくさがり&雑なので、もうほんと、すごい字もでっかいし、ペンでいきなりかいちゃうし、、、なんかきれいに修正ペンでけしてかきなおす、とかがめんどうなんだよねえ、、、つい、ペンでがっがって線ひいてけしちゃうし。そしたら見た目きれいじゃなくなって、なんていうかみづらいだけだし!そしたら、結局手帳の役割って、行ったお店のレシートとかシールとか、あとらくがきちょうとかだけになってしまって…そしたらついつい荷物へらすために(わたしは荷物もちでかばん軽量化運動を随時おこなってます)てちょうって家においてけぼりになってしまうんよね、、、

Palmはもうぜったいてばなせないんだけど。だってPalmのスケジュールとメモ帳に全部つまりすぎてて、もうほんとにぜんぶぜんぶはいりすぎてるから、これこそ、肌身離さずいっつももってないとおちつかないし、だめ。

★で、手帳をそういう存在にしたいんだけども(女子の手帳ってひみつがいっぱいぽくていいじゃない)、心配性なので、その手帳をおとしたら、、とか、なくしたら、、とか、誰かにみられたら、、とか考えてしまって、結局紙の手帳にはぶなんなことしかかけないんだよね。どんだけ自意識過剰ww

★そのてんPalmは、ぱっとみて、あからさまなひみつデータみたいなのはみられづらいしぃー!

★最近の役割は、
Palm:予定表(閲覧&修正)、日誌(一日の行動記録みたいなの、とにかくなんでもかいてる)、メモ帳(完全になんでもデータベース)、テキストビューア
Googleカレンダー:でっかい予定の入力(こまかい予定は最近はいれなくなった)、ソーシャルカレンダーからイベントデータの入力
手帳:らくがきちょう、お店のシール貼り
となってる。Googleカレンダー、PCで使う分にはちょういいんだけど、携帯からだとまだ使いづらくってなあ、、。あと行動記録みたいのにはあんまむいてなくて。その場その場で入力できるPalmのほうがだんぜんいい。サクサクだし。

★でも、Palmだっていつまででもつかえるとはおもってないんだよ。。。今使ってるCLIEがこわれたらどうしよう、とか真剣におもうときあるもん。でもきっとそしたらまた中古でPalmかっちゃうんだろうなあ。。うーうー。

★もち、[es]にはずっとずっとひかれてるんだけど、イマイチ仕組みがわかってないから、ふみれないの。たとえば今のPalmのメモ帳データとか予定表データとかをぜーんぶひきつげるんなら移行したい!あと、Syncの方法とか簡単なのかな?あと、PalmDesktopみたいなものってあるのかな?あと、イメージ的にPalmより動作がもっさりしてそう。なんとなく、、、。Palmがさくさくすぎるから、それがきになるなあ。。ああ!わたしのesについての疑問をがっつりぶつけられるひと募集!とんちんかんな質問になるとおもうんだけど、、、はかせ〜〜〜!

★紙の手帳は、おそらく、今と同じプレーンタイプのモレスキンになりそうだなー。だってわたしのばあいスケジュール帳じゃなくって、なんでも帳ってことでいいんだもんなあ、、、Palmとのふたつもちはしんどいから、手帳のほうはできるだけ軽いやつがいい。でもちいさすぎると書きづらいし、貼りづらいからほどよい大きさがいい。うーんうーん。

★たいしたことじゃないけど、けっこうずーっと頭をなやませてるよ!