070921

★終電2個前の22:45ごろの電車にのったんだけど、人身事故で運転見合わせでず〜っと上野で発車待ちしてた。

★23:30ごろ人身事故の片付けおわったってアナウンスはいった。でも今度はその先で別件で停電がおこってるから、動けない、というアナウンス。振り替え輸送も私は意味ないから、待つしかないからひたすら待つ。ひたすら。終電の時間(23:40ごろ)なんてとっくにすぎてる。まてどもまてども発車する気配なし。

★1時前、ようやく上野出発。二つ先の駅でまた30分以上停車。眠いし寒いしで朦朧とする。停電で、列車がとまってるから、そいつを動かさない限り先にすすめないらしい。

★3時前に北千住。なんでこんな時間にこんなとこにいるんだ…とさみしくなる。こんな深夜にホームにひとがたくさんいて、しかもみんなぐでーんてホームでねっころがったり、ホームの端にすわって線路側にあしなげだしてたりフリーダムすぎ。警察もたくさんいた(たぶん暴動おきたんだろう…)。携帯の充電はきれるし、なんかほんとこころぼそくて最悪。

★タクシーチケットをくばる、っていうたり、タクシーは出ません!最寄り駅までいけ、っていったり、駅員によって放送の内容が違うのにも振り回されてぐったり。。。

★いえついたのは5じごろでした。。もうぐったり。ポカーン。上野発23:00の最終の特急が上野をでたのは4:30ごろだったらしい。最終が始発にーーーーー!!!

★いやほんとにつかれた、ほんとにほんとにしんどかった。もう二度とあんなめにあいたくないなあ。駅員さんも大変だっただろうけど、ほんとしんどかったわあ。