★5個て。

きのうはじめて上野のデリー*1ってカレー屋さんにいきました。こじんまりした狭いお店に、ぎゅうぎゅうのお客さん!みんな静かに黙々と食べてる。
ベンガルカレーっていう野菜とえびのカレーと、南インドのスープっての(名前忘れた)を食べた。まずスープがでてきたんだけど、これがいきなり相当辛い!か、からっ!ヒー!てなりつつ、でもおいしい。おいしい。あー辛い。暑い。辛い。痛い。おいしい。以下ループ
ここの有名なカレーは「カシミールカレー」てやつらしく*2、でもそれは辛さが★5個で極辛てなってる。ちなみにこの辛いスープはいったい★何個なんだろ?とおもってきいてみたら、★1にも満たないくらいかなーって!!!!っげ!むり!自分あまかったっす!!これで★1未満なんて!むーりー!★5個なんて多分意識失う!
でもまわりはけっこうみんな食べてたよ。すごいわー。
わたしの頼んだベンガルカレーは★1個。でもトマトベースだったので、スープより辛くなかった。野菜もすんごいいっぱいはいっててその甘みもあったのかも。ほどよく辛くておいしかったー!でも食べ終わる頃には口が完全に麻痺&ボー!!てなってた。
同じく★1個のデリーカレーも味見させてもろたけど、こっちは同じ★1でもベンガルカレーよりからかった!!
辛いの食べてボーボーなってたので、なおさら食後のチャイがめちゃくちゃしみわたりました。チャイもスパイシーで濃くておーいしかった!今度はドライカレーに挑戦したいなー。

*1:http://www.delhi.co.jp/

*2:http: //tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/277.html