20060225 VenusPeter@UNIT

私はいまめたんこ感動しています。先週末あったVenus Peterのライブレポートをかこうとおもったんだけど、その前に沖野君のblog*1を読んで、超感動してる。なのでちょっとまともなライブレポはかけなそう!そしてその沖野君のblogへのみんなのコメントがまた、、すばらしい!みんなすごい文章力あるなあ。こっちが泣きそうだよ。すごい!その通り!それがいいたい!ってことかいてあるんだもん。私は文章へただしボキャブラリー貧困なので、あんなズバリそう!ってふうにかけないのでもどかしい。「クールに熱くさせる」「孤高の存在」かあ、まさにそうなんだよね。VPは。はぁー。
沖野君の言葉でどうしてVPを再結成したのかっていうの、ちゃんと知れてよかった。去年の年末のと、今回の再結成ライブですんごいたくさんの人たちがみんなうれしそうにVPの曲ききながら、超楽しそうにキラキラした笑顔してんのみて、なんだこんなにこんなにVP好きな人たちいっぱいいたんだー!ってすんごくうれしくなった。みんなもういっかいVPをみたかったんだなあって。VPは他のひとたちがまねしようと思ってもできないバンドなんだもん。だから似たようなのでてこなかったんだよ。
昔の沖野君はVPが解散したあと、もうソロ活動をしてるにもかかわらずVPのことばっかりずっといわれてるのがイヤで、そんなやつらはスピッツとかきいてればいいじゃんみたいなこといってたけど(そんとき私は「沖野君たらなんてこというの!失礼な!VPは私の中では不滅なんじゃい!スピッツで埋められるかー!」みたいに憤慨したね、確か)、今の沖野君はそんなんじゃなくって、VPのよさをしってもらいたいって方向になってるので私はそれがすんごいすんごーいうれしい。すごいバンドがいたんだから!ってこと知ってほしい!
今回のライブはほんとうにぎゅうぎゅうに入ってて、一度フロアからでたらもう全然入ること出来なくて、ずっと入り口そばのモニタでみてたの。悲しい…。だって時々ぶれたりするし…ぼや〜ってなるんだもん!DVD見てる気分だったよ、音はすぐそこなのに。あー悔やまれる。だって今回のセットリストはかなりかなりかなり!よかったの!今回こそ最前列でみたかったー。ライブ盤でないかなあ…でてほしい!1番好きなBobbyをまさかやるとおもってなかったし、あんときは腰ぬけそうだったなー。あれうたってる沖野君、もっと近くで見たかった。ああーまずいなそれは。卒倒しちゃう。あとObsessionで真城さんとのハモリも最高にぞわーーってなった!くらくらしたー。Flood of rosesもラブチャンもTripmaster monkeyもあったし、、とかもうひとつひとついってたらキリないんだけどとにかく最強のセットリストだったわけです。すばらしかったの!
最初沖野君がステージに登場したとき、グラサンに白シャツでもうそのたたずまいがね、ジュリーみたいで!超超超〜かっこよかった!泡ふきそうだったもん。オーラがすごかったなー。沖野君はねーすんごいカリスマオーラだしてるのよ。だから気軽に拍手とか声かけできないんじゃないかなあ?てかわたしはそうなんだよね。他の人はわからないけど…。なんか気軽に「ヨッ!オキシュン!」とかいえないって。絶対。神々しいんだから!もう!
沖野君の妙なMC、すごいかわいい。沖野君超素直なんだもん。「もっと拍手して」って。くふー。かわったなーってすっごいにまにましちゃうんだよね。自分で「言っとくけど俺変わったから」って言っちゃうし!
沖野君は「この再結成が終わるまでに、せめてevery planets sonだけでもいいからみんなが歌ってくれるようにもっていきたいなぁ。」っていってるけどみんな10年とかたってても、曲すらすらと一緒に歌えてると思うよ。もっと大声でうたえば沖野君はうれしいのかな?だったらうたうよ!でもねみんな沖野君の声を一瞬でもききのがしたくないから聞き入ってるんだと思うんだよね。だって限られた回数のライブしかみえないんだもん。。。
そうそう、会場でもらったCDがまたすごかったんだわ。お宝もいいところ。すごいよ。当時からのVPファンなら泣いて喜んでるはず!ふとっぱらだわー。ありがとう。これきいてるとね、しみじみ、沖野君の声は脳を溶かすなーって思った。こんなになる声の人ほかにいないもん。やっぱりすごい。沖野君はすごいの。ナンバーワンでオンリーワンなの。
…沖野君がほめられてのびる子なんていうからもうどんどんほめちゃったよ。きもちわるくてごめん…!
次の5月のライブからは「懐かしい!」じゃなくって新生VP2006なんだね。新曲きけるの超楽しみ。次からはあついあついあつーい拍手を送りまくるよ。ごめんね沖野君!この思いつたわってなかったのね!うっとりしすぎてた。ごめんごめん!