レモンパイヤイヤイヤイヤイヤヤーイ♪

プチサンボンレモンパイ、買いましたー!

プチサンボン発売以来18年間マスコットとして頑張ってきたハリネズミのエリソン君!彼の大好物であるレモンパイをイメージして出来た甘く優しいフローラル・フルーティな香りです!!
トップはレモンシャーベット、マンダリン、タンジェリンの甘酸っぱい香り立ちで始まります。ミドルはプルメリア、グァバ、メレンゲの豊かな香りに思わずキュンとなっちゃいそう。そして、ラストは、バニラ、キャラメルの美味しそうな香りにプラリネの柔らかい香りが溶け合います。

トップノート :レモンシャーベット、マンダリン、タンジェリン
ミドルノート :プルメリア、グァバ、メレンゲ
ラストノート :プラリネ、バニラ、キャラメル

定価4500円がアメ横価格で1770円。即買い即GET!とにかく箱と瓶がかわゆすぎるー!
かつてエリソン君コレクターだった私は、またもやエリソン熱再燃しちゃったよ!だってこんなかわいいレモンパイほおばってるエリソン君とか!ずるい!以前はエリソン君がついてるってだけで、プチサンボンのキットもでるたびいろいろ買ってたよ。エリソン君型のボディミルク付きのとか、リップクリーム(味がだめだったのでほぼ未使用のまま…)とか、エリソン君ポーチとか、ぬいぐるみとか、、だもんでプチサンボン本体は何本も持ってる。意外となくなんないよね香水って…。

で、レモンパイの感想!つけたときは、ほんとツーンってレモンのしゅっぱい香りなんだけど、それが意外とすぐにちょい甘パウダリーっぽい雰囲気の香りになった。ジューシーなレモン!てより、うん、たしかにレモンシャーベット、てかんじ。なんとなくね。で、今はけっこうあま〜い香り、これもうすでにラストのプラリネ、バニラ、キャラメルの気がする…。あれ?ミドルのプルメリア、グァバ、メレンゲはわかんなかったー…

楽天だとここが最安っぽい!(1580円)
ジバンシープチサンボン レモンパイ EDT SP 50ml

ついでに、他のプチサンボンシリーズの感想もかいてみます。

★プチサンボン
ジバンシー プチサンボン  EDT 50ml(1450円)

基本はフルーティーですが、ほのかにシャボンの香りもします。トップはオレンジレモンなど。ミドルはローズウッド、ジャスミンなど。ラストは西洋スギ、ムスクなど。ノンアルコールで肌にも優しい、リフレッシュ効果抜群の香水です。

トップノート:オレンジ・ビターオレンジシシリアンレモン
ミドルノート:ジャスミン・スズラン・ハニーサックル
ラストノート:西洋スギ・ムスク・オークモス・ガルバナム

ベビーブルーとエリソン君にやられて発売以来ずっとすき。キットがでるたび買ってたので、まだまだ在庫あります。ほんとにすぐに香りとんじゃうけど、つけたときの柑橘系のさわやかさがたまんない!枕にシュッシュってしても寝るとききもちいい。夏に最適!

★グランサンボン
ジバンシー グランサンボン 100ml EDT/SP(2220円)

プチサンボンのお姉さん版。つけた当初はフレッシュなフルーツが香り、やがて柔らかい花の香りに。
爽やかなレモン、ミントのク−ル感、もぎたてのオレンジやみずみずしい甘さのピ−チ、マンゴ−などのフルーツから、リラやローズの香りへと変わっていく。可憐で奔放な少女のイメージです。

ピンクのギンガムチェックがかわいいの!かなりあまーくてフルーティでジューシーな香り。プチサンボン同様、香りはすぐとんじゃう!私にはちょっと甘すぎでした。でもおいしそ〜なジュースィーフルーツ!

★プチサンボン マベル
ジバンシー プチサンボン マ ベル  EDT  50ml(1562円)

マベルとはフランス語で「私の麗しい人」や「私の可愛い子」等の愛しい人への呼びかけとして用いられている。はりねずみのエリソン君が「マベル」の為に作った香り。
香りはオレンジやマンダリンをはじめとした、フレッシュでライトなシトラスフルーツノート。トップノートではオレンジ、マンダリンがフレッシュに香ります。ミドルノートではオレンジフラワー、トルコローズ(ダマスクローズ)が優しいフローラルの香りを漂わせ、キュートな印象を!ラストノートではガイアックウッドがちょっぴり香りを引き締めてくれるから幼すぎなくてバランスのいい香りに。

トップノート :オレンジ マンダリン
ミドルノート :オレンジフラワー トルコローズ
ラストノート :ガイアックウッド

うーん、私にはちょっとフローラルが強くかんじたよ。プチサンボンに比べたらずいぶんゴージャスなかんじ。プチサンボン、グランサンボンに比べたら香りも長持ち。ビンのかわいさがすごい!ハートがとんでるんだもん!

★フルールダンテルディ
【ジバンシィ】フルールダンテルディ EDP SP 50ml(2280円)

フルールダンテルディーとは"禁じられた花園"という意味。可憐で無垢な少女のように甘くせつない香り。
揺れ動く、繊細な香りは、まるで秘密の花園に咲き誇る花々に、そっと身をまかせたような心地よさと、ときめきの連続。
フランボワーズやピーチなどの果物とローズやシクラメンなどの花が調和してロマンティックな気分に。
少女がちょっと背伸びをして大人の女性を演じている、そんなイメージが浮かぶ甘さをたたえています。

トップノート :フランボワーズ、ピ−チ、メロン
ミドルノート :ローズ、シクラメンライラック、スミレ、スズラン
ラストノート :サンフラワー、バニラ、サンダルウッド

これはプチサンボンシリーズではないけど、プチサンボンと同じ頃にでた同じジバンシィの香水。すんごいすきでずっと使ってるけど飽きない!濃厚な香りだけど、なんともキュウンとなる香りなの。まさに「甘く切ない」よ。特に大学生の頃を思い出します…

次にほしいなーって思ってるのはこれ!
★ラッキーチャーム
【ジバンシー】ラッキーチャーム30ml(1780円)

流れ星、星占い、ティンカーベルの魔法の星。
女の子が願いを託すのは、いつだってキラキラ光る星
そんな星をイメージしたフレグランスは「幸せと喜びをもたらす」という花言葉をもつ「スズラン」の香り。
「ラッキーチャーム」はスプレイするたびに、あなたに魔法の星を降らせ、周りの人をひきつけるような魅力(チャーム)をくれます。

トップノート :ラベンダー・ビターオレンジ・レッドベリー
(弾けるようにスパークする陽気な赤いフルーツ)
ミドルノート:ウォーターリリー・スズラン・ホワイトフリージア
(幸運を呼ぶスズランのキラキラした透明感)
ラストノート:マホガニーウッド・ビターオレンジウッド・ムスク
(軽いだけでは終わらせない、チョットだけセクシーウッド)

うわーんかわええよぅ!ビンもかわいいし、香りもコンセプトもドラマティックなかんじ…!軽いだけでは終わらせない…気になるー!これも近々チェックしよう。

あーんまた香水熱が……ちこ(id:chocolate)がいってた、ベビータッチも気になるし!
バーバリー ベビータッチ ET/SP/100ml(2150円)

ベビータッチはとってもデリケート。
ふんわりとした優しいフローラルとシトラスがソフトに包み込みます☆
まるで、肌触りの良い毛布にくるまれてまどろんでいるみたいに幸せな気分に♪
木馬のようにスウィングするボトルは、赤ちゃんの靴下みたいな優しい肌触りのケースに入っています。

トップノート :マンダリン バーベナ スペアミント ルバーブゼリー
ミドルノート :オレンジフラワー スズラン ジャスミン シクラメン
ラストノート :ミルキーミスト バニラ ツリーモス

ミルキーミスト!なにそれー!ベイビーすぎ!早くかいでみたい…。