牛久大仏万燈会レポ

牛久大仏って知ってますか?ギネスにものってる120mの世界一おっきな大仏です。その牛久大仏の「万燈会(まんとうえ)」というお盆に開催される灯籠のおまつりにいってきました。
毎年8/15に開催されるおまつりなんだけど、行った事はなくて、今年は大雨のせいで、延期になって16日に開催されたの。

彼は突然こうして林の中にドーン!と現れる

はなしだけはきいたことあって、大仏がライトアップされるとか、レーザービームを発射するとか、花火があがるとか、とにかくすごそう!ってのは知ってたんだけど、実際にいってみて、もうほんとにズガーンとやられちゃった。

万燈会の行事のひとつに、万燈行列っていって、ちょうちんを持って僧侶や雅楽のうしろに参列して会場をあるくっていうちょっとスペシャルな行事があるの。
で、それに参加してみたよ。提灯代200円だったし。
しかも!!!
それ普通は牛久大仏にお墓をもってるひと(檀家さん?)優先で30人定員なんだけど、今年は日にちがずれちゃったせいで、参加者がほとんどいなくって、一般のひとからも参加者募集してたせいで、ほんとに運良く参加できたのです。普通なら参加できないんだって。檀家さんでもその30人に選ばれるのは大変なことなのかな、とにかく普通は一般のひとはぜっっっったいに参加できません、今年が最初で最後です、とのことだったので、、、、(相当しつこく言われた)

かわいいピンクのちょうちん

その万燈行列はなんかほんとちょっと優越感あじわえたよ。橋の上っていうか、他の来場者の肩くらいの高さにつくってある幅1mくらいの廊下をゆっくり行列でねりあるいていくんだけど。歩いていくときに、前の方を歩いているお坊さんがなんかカードみたいな札みたいなものをまくのね。それは毎年やるらしいんだけど。で、それをみんながギャー!てなりながらひろうの。必死で。それを一段上から眺められるのがちょっとよかったな、、、なんて。なんかそのカードまくのがすごかったなあ。ほんとにみんなワーーー!てむらがってきて争奪戦なの!俺何枚ゲットしたぜ!!みたいに子供がいってたりして、すごいんだ。

行列の間はこんなふうに白いビームでてらされてる

行列が歩き終わったあと、一般の人たちとはちがう場所につれてかれて、そこにはパイプ椅子があって、なんと!そこは花火の特等席ですって!!!ものすごい優待っぷり。席についてしばらくするとお経をききながら大仏のライトアップの時間。これが20分くらいはあったかな。これがもう…もんのすごいんだ、、、、、、
赤、黄色、緑、青、、、一色ずつ順番についていくの。もうほんと、鳥肌たった。なんだこれは、、、!ってなったよ。

徐々に七色の光が大仏をつつみます

だってだって超でっかい大仏ってだけでけっこうなんだこれー!なのに、それが下からぶわーーー!てものすごいライトアップなの。超非現実。どうしよう!ってほんと腰ぬかしそうになった。でBGMはお経(生演奏)だよ。やばいって。トランスにもほどがある。なんかもうありがたいっていうか、どうなんだろ、、、、半泣きよ。


神秘的、、、

なんてトランシー!ここはどこ…!?

そんでビガーー!ってライトアップ完了したあとは僧侶のお言葉。
その後お待ちかねの花火!特等席とかいうからどんなもんかなーっておもってたんだけど。なんか司会のひとが、ずっと花火はじまる前に至近距離で花火をあげますので、立ち入り禁止区域には絶対に立ち入らないよう!!危険です!ご注意ください!っていってて、どんだけ至近距離なんだろう、、っておもってたの。ただいま花火の最終安全確認ちゅうです!とかいって期待を煽るし。で、それでは花火のスタートです!ていった次の瞬間ズババババババババ!!!ってもんのすごい爆発音。

超至近距離で打ちあがる花火

あのね、、、、至近距離すぎ!!だって池のすぐ前に打ち上げてる現場みえるんだもん!!あんな近くでうちあげてるの初めてみたよ!!すぐ、ほんとにすぐめのまえでうちあげて、それがちょっとうえでもうものすごい花ひらくん。ものっっすごいきれい。ただ、ものっっすごいこわかった。

ほら、うちあがってるとこが見えるの

ズドーンてなりすぎ!!

音がね、ここは戦場か、てくらいズドドドドドドド!!てなってるの。なんか普通の花火とまったくちがって連射ていうか、、、、普通の花火大会のクライマックスを全部いっぺんに横5mおきで連続でうちあげてみました、みたいな。

隣にいた子供なんか最初の一発目でギャアアアア!てないちゃって。もうそりゃなくわ。ぜっったいトラウマになるよあれ。きれい、とかそういうの超えて、なんかポカーンてなった。
土浦の花火がわたし史上最強だったんだけど、、、、超えちゃった、、、。
時間は20分くらいだったんだけど。短い分つまりまくってて息つくひまもなく全部がクライマックス!シュドドドドドドドズババババババドッッガーーーン!てなってうわあ!!くちあんぐりってなってるそばから、今度は大仏の両脇ふもとからズドドドドドドドド!!!だよ?大仏の両脇から花火が大仏を襲うってすごくない!?あんなんはじめてみたよ。てか想定外だよ!!!

連発!!

普通の花火のクライマックスが押し寄せるの

ほんっっとにくらくらしたぁ。あれは特等席でしか味わえないものすごい贅沢だった、、、、もう二度と味わえないと思うと、相当悲しい!!
でもふつうにみにいってもゴージャス度とあんぐり度はあじわえるから花火だいすきなひとにはおすすめです!

あ、あと、そのスペシャル花火タイム以外にけっこうスパン!てかんじの軽い花火(もうなんか普通のは軽いとしかおもえなくなった)もあがってて、それは一発3000円でだれでも打ち上げる事ができるんだって。申し込むと打ち上げるときに名前を読み上げてから打ち上げてくれるの。一発3000円、二発以上は一発2500円!だって。

あ、そうだ。行列に参加してたひとは、カード拾いバトルに参加できなかったからあとから、お坊さんがカード配ってくれたよ。蓮の花びらのかたちをしていて、「花びら」って名前のものなんだって。きれいな絵がかいてあるの。すごくきれい。大事にしようっと。
でも、、、、いろんな模様があるみたいでコレクター魂が全種類コンプリめざしたがっちゃう、、、!わたしは4枚ゲットしたの。他の模様みてみたかったなあ。

これがもらったカード。すごいきれい

いやあああほんといってよかった。ちょっとみにいってみよっかな、いったことないし、的なかるいきもちでいったんだけどもうほんと打ち抜かれた!魂を!
毎年絶対いきたいし、これからは落ち込んだら大仏様にあいにこよう、とまでおもった。。。。だってなんかもうすごすぎるよあの大仏様!ほんっとうにすばらしい誕生日の思い出になりました。