ポイシアン

数年前、どこかのドラッグストアのレジ近くで買ったポイシアン

ポイシアンはリップクリームみたいな形のスティック状のもので、スティックは二段構造になってて、まず上のほうは吸引用。上部に穴があいてて中身をくんくんするんだけど、これ、もンのすンごい強烈ミントなの。
成分は

Menthol:42.0%
Eucalyptus oil:8.5%
Camphor:16.4%
Borneol:6.1%

だって。なんていうか鼻から脳のおくまで一直線にビガーン!てつきぬける強烈具合。目が痛くなるくらい!でも快感…。ここまで強力激烈なスーハー具合ってないよ。
上部はふつうににおいがへってきたら、ユーカリEOとかを穴から芯にたらして補充してる。そしたらまたビキーン!キターー!(織田裕二(あのCM今は誰なの?反町もやってなかったっけ?))て強烈具合が復活する。

で、下部はねじるとはずれて、液体が入ってるの。ハンカチにたらしたりして使うみたい。使ったことないから多分劣化してるなあ…この部分も新しく替えたいなあ。

検索してみたら、けっこうネット通販してるみたいで、しかも150円で売ってるとこみっけた!→〜森の妖精と天使達〜ポイシアン/POY-SIAN
やすすぎ、、、不安になるくらい。でも何本か買おうかな。でも↑の商品紹介には「つつまれる安心」「やすらかな香り」「森の妖精と天使」とかあるけど、、、あんまやすらかで天使で妖精ではないとおもうなあ。。。もっとズキューン!ってトンガってるし超清涼感で鼻の周りの空気がつめたーーくなるくらい。他の花粉症対策グッズのスースーものなんかぬるいぬるい。

これ、タイのなんだけど、現地では街行く人たちはこれを鼻につっこんで歩いてるって!うへー!ほんとお?あと、下に入ってる液体をタバコにつけてメンソール風にしたり、蚊にさされたときに塗ってかゆみをおさえたり、暑いときに首すじなどにぬってスースーさせたりしてるんだってー。スゴイ!大活躍だなあ。タイでは年間3500万個売れる人気商品らしい。

タイではこういうののことヤードムっていうみたい。いろんな色あるんだなあ。私の持ってるのは一番右端のうすいピンク。色は違っても中身のにおいはみんな一緒みたい。下のは銀とか金で高級ぽい!でももちあるくの重そう。
こっちはロールオンタイプとか綿タイプとかある!すごい!

スースーするものだらけのネットショップ発見。おもしろい!スースーだらけだー!

あと、海外で売ってるVICKSのインヘラーは、それに含まれてる成分が日本では覚醒剤取締法に抵触するために持ち込むことができないんだって。そういわれると余計…気になる…!

ちなみにポイシアンの日本版パッケージはこんなの。あ〜最高!なにこのぬけ作顔!!