直流交流

いよいよつくばエクスプレスの開通まで一ヶ月をきっちゃいました。(8/24開通)ドキドキソワソワ
私は通勤には使わないし、あんま関係ないのだけど、やっぱもう10年以上前からまだかまだかってまってきたものだし、気になるんです!
で、TX:試乗会に同乗の記事よんで、TXでもやっぱり直流交流の切り替えのときエアコンとか案内板の表示が消えるんだなあ、って驚いた!*1まあ当然かあ。でもなんか最新型だし、そういうの回避できる仕掛けがあるのかな、とも思ってたの。
あー早く乗ってみたいなあ。やっぱり8/24の始発はすごい人なのかなあ?遠くから泊りがけで来たりする人いるのかな、いるよなあ、、絶対いっぱいいるよなあ。ちなみに始発はつくば発 5時07分 秋葉原着 5時59分です。うわぁ。平日朝6時に秋葉についてどこでなにしてよう…。(TXの時刻表はこちら
JOSO::StyleにTXのいろんな駅の見学会や試乗会の様子の写真が詳しくのってました!大充実です。必見!!

*1:常磐線の中距離列車の古いタイプのだと、この切り替えのとき取手-藤代間で10秒くらい社内灯も全部消えて豆電球みたいなオレンジ色の世界になるの。初めて乗った人はみんなめちゃくちゃびっくりする