カプセル地獄!

nonomiracle2005-06-25

きょうは初めて漢方の病院にいってきました。畑のなかにあるこじんまりしたログハウス風のきれいな病院で、待合室はふきぬけになってて、木のいいにおいがして、広々としててすごい快適なところ。病院の待合室ってなんか、ブルーになるかんじなんだけど、ここは明るくって気持ちよくって居心地よかったー。おいてある本も、暮しの手帖、エプロンメモ、チルチンびと、あとはクウネル・天然生活などの暮らし系、雅姫本、堀井和子さんの本、赤毛のアンの本、天然酵母のパンの本、などなどでフォーー!となってしまった。だから全然退屈じゃなかったよ。
先生はひとりしかいないから、かなり待ったけど、でもイライラなんなかったもん。ふきぬけがほんっときもちいいんだ。先生もめちゃくちゃいい先生で、すごい時間かけてはなしをきいてくれるの。

●今日の診察のまとめ●
血圧がすごい低い(今日は83/56だた)→めまい、フラフラする、疲れやすい
脈がしずんでる(沈脈)(指を軽くあてたくらいではわからず、強く圧してわかる脈のこと)
全身の血流がわるい→冷え、めまい、乾き、のぼせ、肩こり、胃痛(胃の部分の血流もわるいから)
胃けいれんの際のブスコパンの常用→目の乾き、口の乾き

胃のあたりと、下腹部をちょっとおされただけで、激痛!もうほんとンガア!イダッ!って声がでた。ふつうは全然いたくない場所なんだって。なんだあの激痛。トラウマになりそうなくらいいたかったよ。その後ずっと涙目&冷や汗とまんなかった。

大事件なのが、中学生のころから手放した事のない胃薬ブスコパンが、まさかシェーグレンの症状を悪化させてたとは…!!!ブスコパンには、目や口を乾燥させる副作用があるらしい。しょんな!
あと胃腸の運動をまったく止めちゃうんだって。だから胃けいれんもすぐ治まる訳なんだけど。で、そのまったくとめちゃうことが、かなりよくないらしい。とりあえずブスコパンにかんしてはシェーグレンのわたしは今すぐやめることがまず第一ですって。うわああ!!!知れてよかったよ。

で、漢方。処方されたのは
真武湯(シンブトウ)
胃腸の弱い人の下痢、腹痛、消化不良、けんたい感、手足の冷えなどの症状を和らげます。めまい、からだの動揺感、動悸などの症状を和らげます。(一日2包)

四逆散(シギャクサン)
胃潰瘍、胃炎などの胸やけ、ゲップ、腹痛、腹満などの症状を和らげます。胆のう、胆石症の腹痛を和らげます。抑うつ、イライラ、不眠などの症状をとります。(一日3包)

わたしは粉薬がのめません。しかも先生が、漢方の薬はやっぱりまずくって、どんくらいかっていうとあまりのまずさとにおいで、胃がひっくりかえって、のんだあともすぐ吐いちゃうくらい強烈なやつもある、って。。。ガクガクガク
で、絶対のめる自信がないです!むり!って先生にさんざん訴えたんだけど、せんせいは笑顔で「がんばりましょう!ちょっとずつ!」って。。。。オブラートものめないから、カプセルにいれるしかないんだけど。先生はそれでも大丈夫だからがんばってみて、って。

で、さっきさっそく明日の分のカプセルの準備をしてみたんだけど。1包が、1号サイズのカプセルで、9カプセル分だった。つまり一日5包=45カプセル!!!!しぇー!そんだけでおなかいっぱいなりそうだ…しかし飲むのはまあがんばれるかもだけど、準備が大変すぎて朦朧としちゃったよ。内職ってかんじ!一日分のカプセルを準備するのに30分以上かかったよ。ほえーーー
カプセルはずして、カプセル台にたてて、漏斗をさして、顆粒を慎重にちまちまいれて、カプセルふたして、やっといっこできあがり。これを1包につき9回くりかえし。で、それを5包ぶん、。。。。で、それを必ず毎日くりかえし!どんなに忙しい日も疲れてる日も絶対やんないとだめなんだもんなぁ。ああー、、、そのままお湯にとかしてのめたらどんだけらくちんだろう!

でもがんばる!血圧100以上になって、つっめたい足ともおさらばして、すぐ疲れて動悸したりひとり地震がおこってるみたいなめまいともさよならだい!ブスコパンもさよならだい!目と口の乾きもいやされるんだい!あと血行よくするためにヨガもちゃんと続ける。おー!

漢方生活はいよいよ明日からスタート。ドキドキ
んーでも…あしたまたあのカプセル内職があるとおもうと憂鬱だなあ…(はやくも)