ディカフェについて

  • スタバで久々にアイスショートディカフェ(豆乳でうすめてください)を頼んだんだけど、接客してくれたひとが慣れない若い男子で、「すみませんちょっときいてきますね」ってバリスタの中のバリスタみたいなおじさんにききにいった。そのおじさんは、誰かに似てるーってずっとおもってて、さっき思い出したのは、あのね、ちょっと名前わかんないんだけど、エンタとかにでてる3人組で、よく見るネタはツッパリ(ちょっとアホ)な二人組みともうひとりっていう組み合わせのネタ。名前なんだっけ。。。その中の、ツッパリのほうの役のひとで、なんかヒゲがちょっとあって口とがらせて「勘弁してよぉ〜〜」とかなんかそういうことを体ひきながらいうひと!(ねえ誰かわかって・・・)顔はめちゃくちゃうかんでて物まねもできるんだけどね、、誰だっけ?その人になんとなく似てた!そのバリスタね。で、結局作ってくれたんだけど、若い男子が「5分以上お待たせしちゃったのでおっきくしときました(満面の笑み)」ってトールサイズにしてもってきてくれてびっくり。
  • いつもおもうんだけど、どう注文するのがいちばんスマートなのかな?店員さんにわかってもらいやすい言い方ってどういうのなのかなあ?今日は「ショートカフェミスト」ってレシートには書いてあった。でもわたしがアイスで、豆乳で半分くらい薄めてください、ってお願いしたの。すごく店員さんはわかりづらそうだったし、、、どうしたらいいんだろ?値段は290円(ショートカフェミストの値段)だった。他のスタバでもそうやっていってすぐ伝わるスタバとそうじゃないとこがあるんだよね。値段も豆乳分+50円されたり…。今日も最初は「ディカフェのラテは日本国内ではやってないんですよ」っていわれて私もわけわかんなくって、うーんラテじゃなくて普通にただのディカフェを豆乳でうすめてもらえればいいんです、、としかいえなくって。むずかしい!