チャイの飲み方

nonomiracle2005-04-27

今日、カレー屋さんでマサラチャイを注文したところ、こんな入れ物ではこばれてきた。持ち手はないし、ステンレスだから、めっちゃ熱い!ほんとしゃれにならないくらい熱い!これ…どうやってのむの?と途方に暮れた。周りにお客さんけっこういたし聞くのも恥ずかしいから、友達とふたりでこそこそ相談しながら、結局そのままさめるのを待ちつつ、ちょっとずつ飲んだけど。。。

検索してみて、これかな?と見つけたのが→インドあれこれA to Z(http://homepage2.nifty.com/nandi/column.htm)
CのChaiのところに

南インドでは、受け皿がかなり深く、カップから受け皿に、またその反対にと中身を移しながら、冷まして飲みます。こうすることで、砂糖も混ざり、スパイスを入れている場合は香りもよくたちますが、この容器はたいていがステンレスなので、気を付けないとヤケドしそうになります。

との記述が。こ、これなんじゃ?まさにこれなんでは!?ほんとやけどしそうになったよ!えー?あれ受け皿にうつしてよかったんだ…でも受け皿ももちろん飲み口もなにもついてなくてすごい飲みづらそうだったし、というかアチチだし…。
今度いったときはおどおどせず堂々と、チャイをカップと受け皿を行ったりきたりさせながら、優雅に飲んでみようと思います。
しかしそんな南インド式の本格マサラチャイがでてくるカレー屋…あなどれない!
ちなみにカレー屋の地下ではサルサ教室が開かれてます。うーん!インターナショナル!