高校の記憶

★最近よく高校のときの同級生のことを思い出す。で、そんときに顔と名前は浮かぶんだけども、ハテ?同じクラスだったんだっけ?とか、私と仲良くしてくれてたのは何年のときなんだっけ?とか、何がきっかけで仲良くなったんだっけか?とか、あの子は誰とつきあってたんだっけ?とか、とにかくもう「ハテハテハテ?」だらけ。当時なかよかった子で今も連絡手段がある子はふたり…(うっわーさみしーーーー!!!)

★しかもそのうちひとりは携帯メールこないだおくったらアドレス無効でもどってきたしっ!!まあこの子はいつもこんなかんじで、いきなり夜逃げみたいにひっこしたり(住所も電話も誰にもおしえず行方不明状態になる)、携帯に電話してもいっこうにつながんないとおもったら「携帯おとして売店のおばちゃんにひろわれとってん!!しかもおばちゃん電源きっっとってん!!みつからんわけやわ!」とかいうオチがあったり、ちょっと不思議なひとなので、今回も携帯なくしたか、携帯かえたか、携帯やめたか、のどれかとおもいます。アドレス変更とかできなそうだし、なんとなく。

★はなしがそれたけど、高校の同級生でおもいだす子が数人いて、それが可愛い女子ばっかりなんだ。可愛い子いっぱいいたなあ…。大学でこっち(関東)きてる子いっぱいいたはずなんだけど、だれともあってないよ。て、もう何年たってんだってかんじだけどね。なんか最近急にだなあ、こんなにいろいろ高校の同級せいのことおもいだすの。おもいだす、といっても全然はっきりおもいだせてないんだけどね。ぼんやり。

★高3のときの同じクラスに、高橋マリ子みたいな子いた、そういえば。もっと髪はみじかかったけど、ほんのり天パで、肌がすきとおるように白くて、細くて、顔がお人形みたい。しかも学年で1位2位くらいの秀才…。たしか東大か東京外語大いった気がするんだけどな。外語大だとすると何語専攻なんだろう?顔からするとロシア系だけど、、。とにかくすっごいかわいかったなぁ。おとなしくって。はー。もっと話してみたかった!

★高校1年のときになかよかった子は、ヤンキー好きの子だった。その子本人はヤンっていうより、飲み屋のママ系ゴージャスちゃんだった。白いセーラー服の下からいつもはでな模様のブラジャーがすけてたなそいえば。で、1コか2コ上の学年の、哀川翔みたいなひとのことを大好きだった。すごかった、あの短ランとボンタン。たしかマコトってなまえだったんだっけなあ?哀川のことをマコマコ呼んでた気がする。告白してつきあったんだったか、ふられたんだったかは全く覚えてないなぁ。どうなったんだっけな。あの子いまどうしてるのかな。ちっちゃくてグラマーで茶色のゴージャス巻き髪でかわいかったんだよね。

★わたしが高校の時すきだったひとのことをおもいだしてみた。
1年のときはクラスの委員長だったな確か。ひょろながガリシャイボーイくん。でもそんなすきだったんだっけな、あんまおもいだせないんだよね、、ふざけて言ってただけなんだっけ?それさえ思い出せない、、末期だなこれ。
2年のときは、超なかよしだった男子のことすきだったな。ターザンみたいな宮追みたいな子。もうとにかくぜんっっぜんタイプとかじゃないんだよね。なのになんですきだったのかってーと、まいにちまいにちなにかといじめられてたのがよかったんだろうな、多分。上で書いた携帯なくしたりする不思議女子と毎日毎日この恋についてはなしてたなあ。アホほどはなしたわ。もーうどうしようーみたいなね。ぷっ!なんか他のクラスにもその宮追男子のことスキな女子がいてね、しょっちゅううちのクラスに偵察にきてね、それがこわかったなあ。。。その女子のバックには学年でもっとも怖い(ヤンっていう意味じゃなく、野獣系の…)女子がついてて、それがこわかった!いつ殺られるんやろ!って。
後に、宮追は結局その女子とつきあうことになったんだけどね!野獣の威力おそるべしっ!!
3年のときは、、、、、んんんんん???あれ?…まっったくおもいだせなーい!あれれれ?なんでかなおもいだせない。あー。スチャ(っていうかトンペイズのタカちゃん)とよゐこ(有野くん)に夢中でそれどころじゃなかったんだっけな?あ、3年の卒業まじかに、塾(っぷ)で一緒のクラスだったメガネ男子とつきあったなそういえば。でもたしか連絡先おしえず茨城にひっこしたような…そんな気が…おぼえてないなあ。

★3年のときのことがいまいちおもいだせなくてスッキリしないなあ。まあいいか。いちばんたのしかったのは2年のときだったなあ。毎日じけんの連続だったし。あのころだったらもどってもいいな。うん。といいつつ当時なかよかったひとたちが今どこでどうしてるのかはほとんどしらないんだけどね。あ、宮追男子は地元で結婚したらしいけど。なんか不思議。でもふしぎじゃないよね29さいだもんねえ。

★高校の時になかよかったひとが今どこでなにをしてるかって、ほんっとにしらない。こういうのって珍しいのかな?さみしい人間かなあ?ふつうはもっとまめに連絡とりあったりしてるのかなあ。同窓会とかにちゃんといかなきゃいけないってことよね。わたし一回もいったことないしな。高校の卒業アルバムみたいなあ。どこにあるんだっけな。実家だったかこっちにあるんだか。それさえわかんないや。高校のときの同級生か、、、会いたいきもするし、会ってもまともにはなせない気がする。もう大半が結婚とかして子供いたりするんだろうねえ。うーん、、、なんだかわたしはずーっととまってるんだけど?気のせいかなあ???…まあいいや!

★てか、なにをながながとかいてるんだろう。多分、あたまの整理です。整理しないとこの頭、ほんとにものをどんどんどんどんわすれてくの。だからおもいだしたことはぜんぶかいとかないと。ね。