河口湖にいってきました

★朝10時頃出発。三連休最終日ということで、下りはすいてたので、12:30には河口湖到着。でもさっぱり道がわからんのでローソンにはいって河口湖マップをコピーさせてもらった。拡大してくれて親切。(以下写真大量なので注意!)

★最初の目的地はマクロビオティックレストラン「アルカンシェール」。これがまたかなりすごい場所にあった…なんか工事現場みたいな山の開拓地みたいなとことかを不安になるながらどんどんすすんでくと、いきなりバーンとこんな洋館が!

アルカン外観

まわりは山!山とたんぼしかみえないよー!湖もむこーーのほうにしかみえないっ!
山と雲

山!!

食堂からの景色。網戸からはすごーくいい風がはいってくるし、なんかすごい落ち着くの…
食堂から

料理は精進料理みたいなものだったけど、(こういうの)私にもほとんど食べられたよ。ゆかりがかかったごはん&からしののった大根はちょっと無理だったケド。

★ごはんのあとは、中原淳一美術館へ。

駐車場にたってる看板
木のかんばん

建物外にあった幕&看板
外の幕1

外の幕

美術館の入り口
入り口

入り口ドア

図書室にあるまっかなかわいいテーブル!
まっかなかわいいテーブル

テーブルの上には、こども用におえかきセットが!
こども用のおえかきせっと

図書室の壁一面に本が展示されてて圧巻!こども用に絵本もいっぱいあるの。
壁一面のそれいゆ!

階段わきに展示されてたかわいいテーブルセット。赤い水玉クッションがたまらん!
水玉クッション

赤いてすりのかわゆい階段
階段

展示されてたかわいいまっかなフレアスカート
赤のフレアスカート

かわいいフリルのピンクのワンピ
ピンクのワンピ

中原淳一の仕事机の再現
淳一仕事机

淳一仕事机

★もうとにかくすみずみまで「かわいいー!」の連続で、うっとり。でも残念だったのは、ここには "付帯施設カフェそれいゆ" ってかいてあるのに、そのカフェってただのイタリアンレストランだった!(それいゆじゃなくて別の店名)中庭とおってそこにいけるようになってるんだけど、ちっともカフェそれいゆな雰囲気じゃなかったし、店にははいらなかったよ。
最初はカフェそれいゆってのがあったの?最近ああなったのかな?それともあれがカフェそれいゆなの??
店の看板どこにも「カフェそれいゆ」ってかいてなかったよ…ふつうにイタリア料理の看板だった…うーん残念っ!

★ごはんのあとスイーツをしばきたかったんだけど、なんかそれっぽいカフェーやら喫茶店やらはまったくみあたらず、結局NO SWEEEEETSで帰路についたんだけど、なんか負けたきがしてくやしいので、次回はぜっっったい!河口湖在住音楽家イズルくんによると、河口湖にはけっこうよかカフェ&バーがあるらしいのでそれをしっかりおしえてもらって河口湖満喫の旅にもっかいいくぞな!!

★てか、わたしがいってた9/15に、イズルくんは河口湖のカフェで夕焼けを見ながらの野外ライブをしてたらしい!がっがーん!しょっく…!!つ、つぎはぜったいもっともっとリサーチしてからいこうっと。今回はちょと突然すぎた!でもすっごいきれいでいやされたけどね。河口湖。なんかだって周りの山は深い緑色だし、湖の水面がキラッキラしててスワンのボートとかおよいでてさ。…いいなあ。別荘ほしい…!