資格マニアじゃないけど

★きょう突然おもいたって、こんどアロマテラピー検定をうけることにした。きっかけはおぼえてないけど、数年前から自然にアロマテラピを趣味でやってたから、本もいっぱいあって、知識もそれなりにあって、オイルもまあまあもってるし、母がむかしスクールにかよってたときのテキストもあるし、うけてみよっかな、って。テキストぱらぱらめくって、2級はまあまあわかりそうだし、うけるなら1級かなーって。

★とりあえず2級のオイル10種は全部手もとにあったので、母にてつだってもらって、目隠し嗅ぎ分けテスト!!こんなん超よゆう〜!鼻きくほうだしぃ〜!となめてたんだけど…くやしいことに最後までかぎわけらんなかったのが、ローズマリーユーカリ!…すごいショック。全然ちがうのに…。でも、いまは、目を開けてくんくんしても、このふたつの違いがあんまりわかんない。どうしよう!鼻がこわれたあ!!ユーカリのほうが鼻からのどにスーーーーてつきぬけるかんじがするのに、いざかぐと、ローズマリーもスーてかんじちゃう。ああーん!くやしいー!

★あと、アロマテラピーの歴史みたいのもむずかしいし、ちょっと勉強楽しみになってきた。とりあえず2級の問題をすらすらとけるようになってから、1級にとりかかろう。1級のテキストみてみたら、大脳の絵とかあったし、ブルー…そんなん苦手だもん…でもがんばろうっと。

★次は11がつだから、それはちょっと間に合いそうにないから、その次うけよう。って次5月!?うわー先ながいなぁ…まあ、飽きないように勉強します。

★そうそう、会社の通信教育でカラーコーディネーターの講座もはじめたんだよね…こっちもがんばろう。色のみえるしくみとか、眼の構造とかほんっっと覚えてないよ。むずかしいけどがんばる。目標はちゃんと、毎月添削問題を提出すること!!この講座、カラーコーディネーター検定色彩検定の両方に対応してるらしいけど、このふたつの違いがいまいちわかんないんだよね…いろいろ調べてみたけど、結局わたしはどっちうければいいのかとかまだわかんないや。

★ボケないように勉強勉強。がんばろうっと。