初体験の土浦焼

★きょうのゆうごはん、お好み焼きがたべたーい、とおもって、ネットで検索したりしてみた。そんで、まちBBSのつくば土浦スレで絶賛されてるお店をはっけん!「お好みやきを語るならまずここのを食べてから語れ。話はそれからだ」くらいの言い方をされていたので、超期待していってみました。普段なら絶対はいることないであろう、テナントの2Fのスナックふうのお店。演歌のポスター&サイン色紙がびしばしはってある。吉幾三がおきにいりらしく、額入りの生写真(ママととったツーショット)がいっぱい!しかも店内満員だし、まってるあいだにも次々とお客が来る。ネットでみたときも、待つの覚悟でいくようにかかれてたけど、ほんとだった。でも20分くらいでせきにつけた。

★れんこん(土浦の名産だって)&チーズのはいった”土浦焼”を注文。これがめっっっったんこおいしかった!!!れんこんがさっくさくで、チーズがまったりもちもちー。こんなおいしいのはじめてっ!!てなっちゃった。
他にも青森焼、東京焼、大阪焼、広島焼があった。大阪と広島はわかるけど、青森と東京はどんなだろう?あと、りんごもんじゃ(チーズいり)っていうのがあって、すごく気になった…。りんご????うーん…

★すごくおいしいのに、いちばんたかいお好み焼きで600円、とめちゃ安!すごい、こりゃ繁盛するわ!と納得したよ。やきそばなんて、でーっっかいおさらにてんこもり(キャベツがアホほどはいってる)で500えん!すごい!こりゃ吉幾三も来るわ!

★あと、鉄板が特殊なのか、どんだけ焼いてもこげつかないの!ふつうこげついて、なんかゴミっていうかカスみたいのがいっぱいつくやん。あれがまったくないの!すごいびっくりした。ずっと鉄板がきれいなまま、、、。テフロンかこうのフライパンをはじめてつかったような感動だった。

★そんなお好み焼きやさんは、ここ、お好み焼き鉄板焼 葵。お近くにお越しの際は(どんなときだろう?)ぜひ。