赤っぱじバナシ

★きのう、よるごはんにうなぎをたべにいこうと、うろうろしていたときのはなし。わたしの住んでる市はなんでか「かっぱ」がキャラクターなんだけど、となりの市は名前に「竜」がついてるの。そんで、ママンが「かっぱとか竜とかふつうのじゃないのばっかりだね、このへんは昔なんだったんだろう?」っていいだして、私が「ていうか両方とも架空のいきものだねえ」とかいったらママンが「え?!竜は架空じゃないでしょ?タツノオトシゴは架空だけどさ」といいだした。Σ(゜口゜;ズガーン!

わたし「ええ?逆じゃん?タツノオトシゴっておるでしょ?竜は絶対架空じゃん!!あんなんおるわけないやん!!どこにいるとおもってる?」
ママン「今はいないけど、昔はいたとおもうよ。中国の奥の方とか…。だって干支にも入ってるじゃん!!」
わたし「…。じゃあさ、何科なわけ?」
ママン「ヘビ科(即答)」
わたし「いやいやいや。ていうか実際、竜の写真なんかみたことある!?ないでしょ?絵しかなくない!?どんな質感かわかる!?」
ママン「写真、、、みたことあるとおもうよ、、、質感はうろこがいっぱい」
わたし (゜д゜) ポカーン。。。。。

★母はどれだけいっても「竜はいる!(いた!)」とおもいこんでるみたいでした。老師や紫龍のいるような山奥の滝に、昔は竜がいたとおもいこんでるの。まいった!まいったよ!!!

dragon.jpg
こ、こんなんおったら大変やん!!!こわすぎーーーーーーーーーっ!!!!!!

ここによると「辰(たつ)は龍(りゅう)のことじゃ。龍は架空の動物なのじゃが得体(えたい)の知れない霊獣であるということもあり神であるとも崇められている。」だって。…得体の知れない霊獣!?うーんこれを理解してもらえるか心配だ。
そして、竜とタツノオトシゴの関係について

★はあ。そうとうなアカッパジャーファミリーだな…。がっくし。