おひさしぶりの熊八ケーキ

★きのう、あまりにテンションひくくて、うつうつしてたので、なんかきゅうにおもいたって熊八ケーキをつくった。熊八ケーキは、わたしが大学生の時にテレビでみていらい、めちゃくちゃつくりまくっていたやつ。このひとが熊八。炊飯器でできるケーキなの。ちょうおいしいの!!

で、ちょうどいいぐあいにうれうれのバナナがあったので、ホトケーキミックスかってかえって、うちについてすぐにつくった。いまの炊飯器かってからはつくったことなかったから、ぐあいがよくわかんなかったけど、なんとかできた!!

★この熊八ケーキは蒸しパンみたいなかんじで、むっちりもちもちしてるの。ほんとおいしい!できたてのほかほかをたべるのがたまんないの。むちー!
作り方は超超簡単!(だってわたしにできるんだからね!)

★材料★
ホットケーキミックス1箱
・卵(ホットケーキミックスの箱にかいてある量)
・牛乳(ホットケーキミックスの箱にかいてある量)
・バターすこし
・バナナ

★作り方★
1.ホットケーキミックスを、箱にかいてある説明通りに牛乳と卵をいれてまぜる。
2.バナナをフォークとかでつぶしてペ−スト状にする
3.2.を1.にまぜこむ
4.バターをちょっとだけいれてまたまぜる
5.炊飯器のかまの内側にバターをちょっとぬる
6.炊飯器のかまのなかに4.でできたものをながしこむ
7.炊飯ボタンをおす

以上!

炊飯がおわって保温状態になったら様子をみてみる。で、竹串とかさしてまだ半生だったら
もういっかい炊飯!
これで、竹串になんもついてこなくなるまで炊飯する。
できあがったら、釜を炊飯器からとりだして、なかみをお皿にとりだす

でっきたー!!!

cake1.JPG
炊飯器からとりだしたとこ。おもちゃみたいにてかてかつるつる!おかまの底がまるいので、こんなふうにまるーくなっちゃった!

cake2.JPG
きりわけてみたとこ。バナナのい〜いにおいがじゅうまんちゅう。はーちあわせ★

lucy710.JPG
ほしそうにみあげるルーたん。

★オプションとしてやったことあるのは、ココナッツやチョコチップをまぜこむやつ。おいしかったよ!でもバナナだけでもそうとうおいしい。バナナは、そのままたべるのはちょっとためらうくらいのうれうれのあま〜いやつつかったほうがおいしいよ!