紙 vs PDA

★こないだ、会社の研修でフランクリン・プランナータイムクエスト研修をうけました。スターターキットを全員もらえて、わおラッキー!(だってこれすごい高いはず!)とおもったんだけど、なかにはいってるバインダーみてげんなり…だってこんなちょとけばけばした皮だよ。こんなんイヤやー!!!しかも重っ!!!!!!!

★研修じたいは、かーなり自己啓発バリバリなかんじで、最初は「うわーわたしはぜったいそまんないど!」とかおもってたけど、一日おわったころには、「フランク…わたしの価値観って?わたしの役割は?」なんてぐあいに、まんまと啓発されてきたってわけ。(のわりに、さっそく次の日から手帳を家においてきたけど…)なんかね、こう、自己をみつめまくって、夢にむかって着実にすすんでこ!みたいなかんじなんだけど(ごめん、ちょとはしょりすぎだけど)ね、これって毎日「書く」ことで脳にすりこまれてるんじゃないか、とかおもって。やっぱ毎日毎日書くのってけっこう大変だし。しかもわたしここ数年ずうとPalmでぜんぶやってるから(ITっぷりアピールしてるトコね)かみの手帳とかってほんとひさしぶりで。でも不便きわまりないのが、くり返し予定のきまってるスケジュールとか、その日完了しなかったToDoとかもぜーんぶまいにちまいにち手帳に転記してかないとだめってこと!Palmやったらいっぱつですやん。だからめんどっち。いまのとこ、Palmをわたしからとることは不可能なので、基本的にスケジュールとToDoはPalmで、そのた、やる気をおこさせることがら、モチベーションをあげる自分への宣言などなどクっさいのはフランクにまかせようかと。

★うーんでもね、むずかしいよけっこう。フランク。にちゃんのスレとかみるとさ、「わたしはこれで司法試験に合格しました!」って、これじゃまるで宗教の宣伝みたいやん?

★でもさいてい1ヶ月はつづけんとあかんし、うん、がんばるよ!1ヶ月後、うまれかわったわたしを見て…!!!