せっけんバナ

★うわびっくり。たまたま今日ママ上にかってきてもらったせっけん、いま、まじまじみてたらMASACOせっけん(BURAT WANGIの)だた!びっくり。

いちどもつかったことなかったけど、有名なのでしってたよ。

★とゆわけで、いまからおふろでつかってみます!ハニー&クリーム(じゅる…)とオレンジ&シナモン(はうー)とパチュリのシャンプーバーだよ。わくわく!

………

★おふろでてきました。
おふろでおニューせっけんを置こうとしてハっとした。おふろがせっけんだらけ!!!
アレッポのせっけん、よーじやのせっけん、ちどりやの黒砂糖せっけん、WELEDAのカレンドラせっけん、やんこ印のせっけん…ぜんぶそれぞれちゃんと日によってつかいわけてるのです。はーでも置きすぎ、、。

★えっとマサコソープは、すごいあわだちだったよ。ハニー&クリームはほとんど無香だったけど、しっとりいいかんじ。そんで、パチュリシャンプーバーはせっけんシャンプーとはおもえないくらいのあわだちできしまないし、超いい!すっごいきにいった。
香りは線香みたいなので好き嫌い激しそうだけど、、、わたしは線香のにおいがだいすきなので、(こどものときから仏壇の部屋がだいすきだった、、、)うっとりしたけど。

以上報告おわり

★しかしせっけんってほんとなんかきもちいんだよね。あの新品のときのかくかくごつごつしたせっけんの感触はすばらしくすきだし、この泡はどんなはだざわりなんだろう、とかわくわくするし、角がとれてまあるくなってきたのなんか、すっごい愛着がわいちゃってるし。
なんたって、てのひらでごろごろしてて泡立てるのがたまんなくすき。顔洗うときはしっかりもっちりあわだてたいから、泡立てネットつかっちゃうけど、からだあらうときとかはてのひらでごろごろころがしてあわだてるの。はー。せっけんつくりたいなあ。じっけんみたいでこわそうなのが不安なの…だから公民館とかでみんなでしたいなあ!