益子いってきた

益子のジャムウラウンジでごはん

大豆のから揚げ、玄米、お味噌汁
この大豆のから揚げ、豆とたまねぎをざくざくしたスライスナッツとかの衣でつないで揚げてるの。すごいおいしかった!

ジャムウラウンジだいすき。田舎のふるいおうちってかんじで。すごいすきだ。でもだいすきなカレーがなくなってた!ショック・・。いちじてきにないだけだといいなあ。またたべたいよ。

あと、益子で知る人ぞ知る!みたいなパン屋さんがあるとしったのでいってみた。
その名も「pain de musha musha(パンドムシャムシャ)*1」!名前かわいすぎ!
え、ほんとにこっちでいいのん?みたいに不安になる細い道をのぼってくと、あっ!今の看板そうじゃない!?ってとおりすぎてきづいた!なんとかUターンして、、駐車場もちょっと苦戦するかんじだけど、停めて。

お店は林のなかにあるほんっとにちっちゃなお店。ドアをあけると、もうそこがショーケースでショーケース越しにお店の人すぐそこにたってる。みたいな。お店の中のショーケースのこっち側には人が二人たったらもうぎゅうぎゅう!そんなくらいちっちゃいちっちゃいかわいいお店。

パンうってるとこと、そのトナリの入口からはいるとカフェみたいだった。そっちはいってないけど。メニューはけ飲み物メインでけっこういろいろあった。キッシュとかもカフェメニューであった。
夕方ちかかったせいか、パンがもう一種類しかなかったので、いちじくとくるみのパンとクッキーをかってかえった。
クッキーはかわいいハイヒール型!

お店の敷地内には畑!大根がいっぱいうわってたよ!雪もつもってていい空気だったなー。


益子のペンションSIGHT*2もきになってるので、いつかいってみたいなあ。
真岡鉄道にのりたいから電車でいきたいんだけど、益子って車ないと移動できない気がする…そんなことないのかなあ?わたしがいっつも車でいってるからかなあ?