本郷探検

用事ついでに東大前〜本郷三丁目界隈を散策した。
いぬのさんぽ、探検する猫にたくさんあった。
住宅が密集してて、え、ここいっていいの?っておもうくらいのほそーい道にはいってぬけると階段になっててちょっと高台にでたり、どきわくする道がたくさんで興奮した。





すごく高い銭湯の煙突

ひときわめだつふるくて存在感のすごいでっかい建物、本郷館。すんごいなー。たくさんみてたら「見学禁止!」ってかかれてるのを発見。わーわーってあわてて退散。でも写真とっちゃった。





あとからしらべたら、1905年に建てられてた木造3階建ての下宿で、中にはなんと70室もあるらしい!でも老朽化で取り壊しが決まったとか。100年以上も、地震にも台風にも空襲にも耐えてきて、ほんとすごい。あんなにでっかいのに。すごい。しっかりしたつくりなんだろうなあ。取り壊しはとても残念だけど、あぶなかったりするから仕方ないのかな。。周りに住宅密集してるし。
でもなかなか住人のみなさんはでていかないみたいw 中どんなふうなんだろう。すごいみてみたい。

近江屋洋菓子店ボルシチ、いちごジュース、バナナミルク、チョコミルク、みかんジュース。あと、アップルパイ。すいかジュースの季節にはやくならないかな!みかんジュースが、ほんとに「みかん」の味で、オレンジジュースとはちがってて、こたつの味!しあわせだった。
ボルシチの番人かってくらいボルシチに目をくばってたら、あだながボルシチになった。

近江屋で、テーブルの上のちっちゃい手提げバッグにしきりにジュースのコップをもっていくひとをみた。よくみると、そのバッグの口があいてて、中にはちいさな白い犬(かクマ)のぬいぐるみがみえた。…の、のませてる…!!!!?!?いろんな味をためすたびにその行為をくりかえす。…確実にのませとる。。でも、でも、わたしには、中のものは、ぬいぐるみにしかみえなくて、、、。

あと、近江屋ではカウンターにすわったので、目の前でホールケーキが次々にデコレーションされてくのをたーっぷり観察できた。いちごサンドのケーキの、中にはさまってるいちごと、てっぺんにのっけるいちご、品種つかいわけてたよ!!
スポンジと、クリームと、いちごしかつかってない超シンプルなケーキ、ほんっとにほんっとにうつくしい手さばきでつくられてった。うっとり。

その後、だんだん天気もわるくなってきて、さむくてさむくて体が芯からひえひえになってきたので、マミーズでチョコバナナパイとキッシュをかって帰った。たくさんあるいてつかれたけど、おもしろかったー。
本郷界隈は日曜休みのお店がほとんどなんだね!学習した!