アルルのケーキ

nonomiracle2007-12-23

★アルルにケーキをかいに行った。いつもいっぱいいるけど今日はいつもよりお客さんも店員さんもたくさん!厨房のパティシエもぎゅうぎゅうにいた。みんなでせっせとケーキをつくってて、なんかしばらくみとれてしまった。たのしみにしてたキャラメルマカロンはなかったので、ピスタチオ、シトロン、ノワゼット、フランボワーズショコラを買った。あとは、かわいいハート型のケーキ!ホワイトショコラのムースの外側をベリーのジャムみたいのでおおってある。超かわいい。それと、ダイスキないちごのグルマンディーズ。ピスタチオクリームがてんこもりにはさまってるやつ。

★図書館でネット予約の手続き。ついでに本を数冊かりようとおもったら、なんと年末だから無制限だって。ここぞとばかりに暮しの手帖のバックナンバーをたくさん借りた。たくさん借りすぎて、家に運ぶのに2往復した。重すぎ。返しに行くときは小出しに返しにいこうと固く決めた。
★万全のたいせいでルーをだっこしてふとんにくるまってM-1をたのしく見た。だいすきなPGBがあっけなくいなくなったのでしゅんとした。さんどうぃっちまんは初めて知った人たちで、最初え、だれこれ状態だったけど、すンごくおもしろくて、敗者復活からでてきてそのまま優勝ってのになんか鳥肌たった。上沼さんが絶賛してたひとたち、わたしはあんますきじゃなかったなぁ。なんかどなりちらしたりおこりまくってる芸のひとって、それがネタってわかっててもすごい苦手だ。かじわらじゃないけど、ビクッてなるわ。