獅子が鼻とトロイカのチーズケーキ

★岩手のおみやげでもらった「獅子が鼻」っていう洋風おせんべが非常においしい。
アーモンドがこれでもかー!と表面にてんこもりで、生地はうすーくパリパリにやかれてる。ほんのりあまくて、サっクサク。しかも一枚がおっきい!!
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4359,109,100,html
http://www.shokokai.com/higashiyama/html/shoko/fujiya/fujiya.html

★もいっちょ!ずっとたべてみたかったトロイカのチーズケーキ!
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/sub5.htm
トロイカは岩手のロシヤ料理レストランなんだって。
ベークドチーズケーキなんだけど、切り口は白にちかいクリーム色でレアチーズみたいにすンごくナマっぽくて、超濃厚で、酸味もほどよくて、ひとくちたべて、うわチーズ!って口の中にからまるすんごいチーズ!濃厚でどしっとしてるから、けっこうすぐおなかいっぱいになるけど、でも食べられるものならまだたべたい!もうひとくち、もうひとくち、ととまんない!となってしまうチーズケーキだった。
ほーんとおいしかったー。自分内チーズケーキランキングで鎌倉山チーズケーキと並ぶくらい!
おいしくてワー!って興奮してたべちゃったから写真とるのわすれてた。
またたべたいけど、これ、もしかして、なかなかたべられないの?なんか検索すると、幻の、、!とかよくかいてあるんだけど!わーん!