水族館メモ

最近イルカにハマりぎみでよく水族館にいってるので、イルカショーを重点的にメモを残していくことにします。

  • 新江ノ島水族館http://www.enosui.com/
    • ショースタジアム広い。みたのは「スプラッシュ!」ていうイルカ&アシカのプログラム。トリーター5人、イルカ5頭(だったとおもう)。トリーターの力のいれようがすごい。全員ウエットスーツきて、音楽に合わせて軽快に登場。なんか戦闘モノみたいな雰囲気。
    • トリーター各々がマイクつけてて各自でちゃんとしゃべる。お客をのせるのもうまい。その中の中心人物がいちばんアツくてかつすごい迫力で、圧倒されっぱなし。高いジャンプ台からすごいいきおいでダイブしてイルカにビヨーンてもちあげてもらってたり、とにかくずっとうああああ!てあんぐりしっぱなし。すごい!!
    • イルカのテンションは普通。やや低めかなー。手拍子にあわせて、「アウ!」てなくのがかわいすぎた。あと、イルカよぶときに、水中にクサリみたいなものをちょっといれて振ってシャン!!って音させてた。
    • 水族館自体はあたらしくてきれいでひろくてみるところたくさん!入口にいたデンキウナギがすごくよかった!!デンキウナギの発電する電力で、となりにおいてあるクリスマスツリーのLEDを光らせてた。で、時々強く放電するとツリーがにぎやかにメロディーを奏でるの!さいしょジイイーーとしてたウナギに「おーい!もてなしとくれ!」と水槽越しにうりうりしてたらいきなり水槽内を激しく動き出して高らかにジングルベルが鳴り出したのでたまげた。若干怒らせた気も否めないが、ウナギと意思疎通できた、とおもいこむことにした。
    • 江ノ島の海岸沿いなので、すぐよこが海岸。潮の香りもすごくてきもちいい!ちょっと寒かった。夏にまたいきたいとおもう。
  • しながわ水族館http://www.aquarium.gr.jp/
    • ショースタジアムが狭いから確実にみたければ早めにいっといたほうがいいっていう情報を得たので、ショー開始一時間前から会場でスタンバイ。さすがに前のめりすぎやん、とおもたけど、そんなことなくて、意外とたくさんひとはいた。しかしまってる間さむかったなあ〜〜。ドン冷え。荷物を置いての場所取りも禁止で係の人がけっこうマメに会場をまわっては「あと15分でお連れのひとがお見えにならないばあい荷物をどけていただきます」みたいに注意してた。
    • 1時間もまったけど、まってるあいだ退屈することはまったくなかった!だって目の前でイルカがすごいいきおいでサービスしてくれるんだもん。ショーはじまってないのに、すでにイルカショーやん、ってくらい、イルカたちはぐいぐいおよいでジャンプしておっかけっこしてお客さんのちかくをカメラ目線でゆ〜っくりおよいだりとサービス満点。かなりテンション高い。こどもおおはしゃぎ。(当然わたしも)
    • 本番イルカ大丈夫か?ってくらいにイルカおおはしゃぎ。ほんとにすごいの!うごきっぱなし。
    • 水中からおびれをだして上下するっていう逆立ちみたいなやつをひたすら自主練するイルカもいたw
    • ショーは、トリーター二人、イルカ二頭。トリーターはしゃべらず、実況中継が別に入る。そのせいかトリーターがテンション低くおもえる。えのすいのトリーターが特別すぎたのかもしんないけど…
    • しかしイルカのテンションはものすごい。ここのイルカはほんとすごい。二頭の息もぴったりだし、ほんっとに勢いがある。すばらしかった!ふたりのコーラスも感動。なけた。
    • イルカの猛ダッシュをはじめてみたけど、ほんとに速い!!!びっくりした!!最速時速50kmくらいでるらしい。
    • 水族館自体はこじんまりしてるけど、サメ専用のシャークホールとか、トンネル水槽とかアザラシ館とかあってよかった。シャークホールめちゃくちゃこわい。サメでかすぎ。歯すごすぎ。あと、トンネル水槽ではじめて、でっかい泳ぐ亀をみた・・・。ほんとにいたんだ、あんな浦島太郎にでてくるような亀!アオウミガメ。しらなかった。最初びっくりした。すごいでっかいんだもん。すいすいおよぐんだもん。亀。ポケモンみたい!!!って大興奮した。
    • ここは、品川から京浜急行にのりかえていくんだけど、それがたのしかったなあ。京浜急行ふだんのらないし。窓の外にかぶりついてた。
    • イルカショーみてたら、ときどきむこうに飛行機が空飛ぶのみえるのもイイ!

次は鴨川シーワールド八景島シーパラ、あたりにいきたいなあ。