珍穴子

最近イルカに魅せられてイルカショーを求めて水族館によく出向くんだけど、そこで初めてしった「珍穴子」っていういきものに興味津々です。
http://www.aquamuseum.net/aqua/anago/tinanago.html
砂のなかからにょろにょろって首をだすんだけど、他の魚(これもちっこ〜いやつ)がちょっとでも近づいてくると、ひゅるるるるって砂にもぐってちょこ〜っとだけ頭のぞかせて様子をうかがってるの。その様子がかわいくてかわいくて。もうなんかその姿かたち、そのシャイっぷり、その名前、全部にハートくぎづけ!
こないだは「あれー?ここには珍いなかったなあ。。どこだ〜?」って探してたらうしろのほうから「なにこいつ〜超うけるんだけど〜」って声が聞こえて、絶対珍だ!!!っておもってそっちいったらずばり珍穴子がそこにいた。かわいい。珍穴子かわゆい。もっともっともっと見たい!!