フェアリーケーキ、5倍で!

きょうオープンの東京駅グランスタの、ろみさんのカップケーキのおみせ「Fairycake Fair*1」にいってきた。ずっとこの日をたのしみにしてたんだもんね。
グランスタはさすが超混雑してた。地下におりるエスカレーターからもうぎゅうぎゅう!なんかテンションあがる〜!
ともだちと銀の鈴でまちあわせ。銀の鈴もリニューアルされてて、来る人来る人みな写真を撮ってた。銀の鈴についてかたりあってるおじさんグループとかもいてほほえましかった。
フェアリーケーキフェア銀の鈴の目の前です!

行列も、並べばなんとかなりそうなかんじだったので、とりあえず行列にならぼうとちかづいてみると、私は、長いほうの行列がイートインで、すぐかえるのは、テイクアウト、だとおもってたんだけど、係のひとに、イートインでしたらすぐご案内できます〜といわれて意外でびっくりした。リアクション芸人バリにえええ!?とかいってたら係のおにいさんは「やはり東京駅ですので〜みなさんおもたせにかっていかれるかたがおおいですので〜」ていったので、「おもたせ!!おもたせ!!!」って異常に反応して大喜びしてしまった・・・。

店内にはいって、ショーケース見てともだちがひとこと…。
「あれ…?ちっちゃくない!?!?」

おお!ほんとだ!カップケーキが、、、、想像の3分の1くらいのおおきさだっっっ!!
完全にひとくちさいず・・。なんかかってに写真とかから、けっこうボリューミィなのを想像してたんだけど、、、まったくちがった。超一口サイズです!!!手のひらサイズ。
私が勝手におもってただけってわけじゃなくて、一緒にいた4人全員が「ちっちゃいよう!!!」ていってたので、ちっちゃいです。たぶん、みんなが写真見て想像してるのより、確実に。いや、どうかな。うん、たぶん、、、

メニューは、イギリス伝統のカップケーキ「FAIRY CAKE」、昔懐かしい味、蒸しパンを現代風にアレンジした「TOKYO LINE」、生地のおいしさを味わいたいベイクドケーキ「BAKED LINE」の大きく3タイプ。

「FAIRY CAKE」シリーズから塩キャラメルとチョコバナナ、「BAKED LINE」シリーズからはちみつレモン、「TOKYO LINE」シリーズからは黒糖を選んだ。はんぶんこずつ。
写真のてっぺんから時計回りに、黒糖、塩キャラメル、はちみつレモン、チョコバナナ、です!
お目当てだった奥まゆみさんのイラストのメッセージカードもかえたー。かわうぃー!リスー!

黒糖は蒸しパン風のやつだったんだけど、これはちょっとむっちりつまってて固かったなぁ。おいしかったけど。
はちみつレモンもチョコバナナもとてもおいしい!みくちくらいで、ぱくぱくっとたべられちゃいそう。もったいないからちまちまたべたけどね!でもでもダントツはやっぱ塩キャラメル!これはもうほんとにおいしかった!おいしいからよけいにちっちゃいことが残念。。もっともっとたべたいよー!ってみんなでなってた。あっというまにたべおわってしまって「はかないね…」としみじみした。「5倍くらいのおおきさで全然いいよねー」っていいながら。
「本当においしいものを、少しずつ、いただく」みたいなすてきなゆとりある暮らしを愉しんでるひとがくるお店なんだね…。

店員さんの制服が、水色の細いストライプの白衣みたいなかたちで、かわいかった。ろみさんは色違いで、紺色のストライプだた!

ところで、カップケーキとマフィンってどうちがうのかなーってずっとおもってたの。
マフィンはもっとでっかくてがっつり!なイメージ。マフィンは上にデコレーションしてないイメージ。
ぐぐってみたら、

カップケーキはアメリカを代表するスウィーツ。
マフィンよりも生地がしっとりしていて、ケーキの上にのったチョコレートやクリームチーズ、フルーツのフロスティング(クリーム)が絶妙なおいしさ。
手づかみで食べられる手軽なケーキです。
http://www.cupcakes.jp/index.htm

ふむ。。微妙にあたってた。

あー塩キャラメルのカップケーキまたたべたくなってきたなあ。。改札でないで買えるのはすっごくべんり!ありがたーい!