IWAKI

いわき市のマクロビレストラン、善林庵*1にいってきた。二回目。とおいけど、すごくいいお店なので、やっぱりわざわざいきたいなあーとおもう。
★コーフーカツのランチをたべた。ジューシーでとってもおいしかった!コロッケも野菜のにものもお味噌汁もぜんぶおいしい。罪悪感かんじないで安心してこんなにおいしいものがたべられるっていうのがすごいなあとおもう。
★ここのショップの品揃えもすき。「日々*2」の絵菜たん特集号があったのでかった。うれしい。あとは、第三世界ショップのBonitaチョコ(ココナツがこれでもかってはいってるの)、三年番茶のティーバッグ(会社用)、たんぽぽゴールド(たんぽぽ茶のココア風味)をかった。
★そのあと、善林庵のおかあさんの娘さんが近所にオープンしたカフェ「ひらけごま」にもいってみた。すごーくこじんまりしたおみせなんだけど、すみずみまでてづくりってかんじで、ほんとにかわいい空間だった。狭いから空間を工夫して手作りしたんだなーとおもえる本棚とか、すてきだったなあ。店内は写真撮影禁止だったので、残念だけど。。
★こちらも完全なマクロビカフェ。うまれたときから玄米菜食で育てられた娘さん(すんごい色白でオサレな美人さんでした…!)のひらいたカフェ、、なんかすごーくいいなあいいなあとおもった。豆乳ミルクティと玄米スコーンをいただいた。やきたてのざくざくスコーンとあま〜いミルクティで半目になった。。制服きた女子高生がひとりできてて、なんかいいなあとおもった。学校帰りにこんなカフェによりみち、、、ハンパなくうらやましいぜ!
★かえりに、いわき湯本温泉の古滝屋によりみち。ここは露天風呂が最高なん!女性用露天風呂は9Fにあるんだけど、ほとんど人いないし、ほぼ貸切状態で、めちゃくちゃ気持ちいい。前回は夜だったので、夜景だったんだけど(それもよかった)、今回は夕方だったのでまだあかるくて、暮れていくいわき湯本の景色を眺められてよかった(全裸で)
★善林庵の名物「玄米おかゆパン」を10個かってかえったので、即冷凍。これほんっともっちもちでめちゃくちゃたべごたえあっておいしんだぁー。ごまとかコーンとかたんまりはいっててほんのりあまぁいの。しばらくあるとおもうとしあわせ!