スペキュロースに夢中

nonomiracle2006-12-25

ヨロイヅカさんのきのこの山クラシックショコラベルギー風*1があまりにおいしすぎて好みすぎて、軸部分につかわれてる、シナモン味のベルギーの伝統菓子「スペキュロース」に興味しんしんになってしまった。
スペキュロースはベルギーで、クリスマスを祝うお菓子なんだって!一年中あるけど、クリスマス時期には特別なスペキュロースがつくられるらしい。バターとブラウンシュガー、ジンジャー、シナモンをたっぷり使った堅焼きのクッキー菓子・・・うーいますぐ本場のホンモノのスペキュロースをたべたーい!!となって、ネットでベルギー人がやってるケーキ屋で、スペキュロースを扱ってるお店をさがして、わたくし、たどりつきました。こういうことだけは仕事はやいんです。
フレデリック・スケルター
http://tokyo.cool.ne.jp/fredericscailteur/index.shtml
ベルギーの名パティシエ、フレデリック・スケルターさんが今年3月につくったお店。伊勢丹とかにもときどき出展してるみたい。有名なのかも。わたしはしらなかった!


なにこのカッチョエエヒビキ・・・・・しかもこのオサレロゴ。なにこれ。レコ屋みたい。洗練されすぎじゃない?きどっちゃって!!ぷん!

いくまでは、スペキュロースを手にしたとたん店員に「おまえもきのこ出か?フン」と鼻でわらわれるんじゃないか、とか、きのこ出のひとたちが行列つくっててスペキュロース売り切れかも、とかしんぱいだったんだけど、いってみたら、そんな心配はなくて、スペキュロースもふつうにあったし、べつに鼻でわらわれなかった。
閉店間際だったけど、お客さんはけっこういて、みんなケーキをかったりしてたよ。おいしそーだった!つやっつやしてた。
カロンやチョコもショーケースにいっぱいあって、うっとりしてしまった。

あんまりよくみえないけど、マカロンのツリーだよ!

ついにたどりついた夢のスペキュロース!それはざっくざくに固焼きのクッキー。

で、すごい穀物っぽい香ばしい香り。うっすらシナモンやジンジャーなどのスパイスの香り。想像よりスパイシー度弱め。でもあまじょっぱさ加減がハンパない!ざっくざくとあまじょっぱーでもう最高にツボな食べ物だった。シナモン度でいえば、きのこの山の軸のほうが高い!あっちかなりスパイシーだよね。
でもわたしはこっちのスケルターさんのスペキュロースがすき!あーーこれやばい。やみつきになりそう。ていうか、なった。
7枚入りで460円くらいだったっけな。
いつかお店で本人に会いたい!

Frederic Scailteur
東京都港区麻布台1-11-10
03-3505-1707
10:00 - 19:30
日曜定休

*1:http: //open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/yume_prod/index.html