Agronatura

Agronaturaのシャンプー類を使ってみた。

Agronaturaは、バイオダイナミック農法と呼ばれる有機農法により栽培された高級ハーブ原料をふんだんに使い、人体への影響が懸念される合成香料/着色料/保存料等の化学添加物を抑えた、100%植物性の本格自然派製品です。
同製品シリーズは、水と洗浄成分以外の90%以上がバイオダイナミック農法・DEMETER他の無農薬・有機認定植物原料で構成されています。各オイルエッセンス・エキスについても確かな認定を受けたものを採用し、信用性の高い商品の証としてボトル毎に各認証マークが記載されています。
●石油由来成分、ラノリン等の動物油由来成分、パラベン安息香酸Naソルビン酸K・トコフェノール・フェノキシエタノール等の合成保存料、合成着色料、合成香料、表示指定成分等は一切使用しておりません。
●ビオリーブスシリーズについては、洗浄補助・乳化成分として合成界面活性剤・アルコール系原料を微量使用していますが、100%植物由来であり、最も安全性の高いものを使用しています。
●アントスシリーズについては、一切の合成界面活性剤、エタノール等のアルコールを排除、石鹸とキサンタンガム(食用増粘剤)以外は植物由来であっても化学合成された原料は全く使っていません。

せっけんベースのアントスシャンプーアントスコンディショナーアントスボディソープを買ってみた。
まずボトルが超かわいい!ちょいマジョリカ風味?しかもリーズナボー。使い心地のほうはというと、シャンプー→あわ立ち控えめながら、あんまキシキシせず、さっぱり洗える。コンディショナー→サラサラ液で髪になじませやすい。どちらも香りはレモンベースのすっきりした香り。乾かすとレモンとせっけんの混じったような香りがすこしする。けっこう好き。私はいつも乾かすときに、タウトロッフェンクレッテンヘアオイルを使ってるんだけど、それもレモンとローズマリーの香りなので、合ってていいと思った!
次ははみがきを使ってみたいな。