おいしい鴨汁

筑波山のふもとにある「ゐ多」という蕎麦屋にいってきた。すごい狭くて急な坂道をのぼっていったのでめちゃこわかった。店にはいって店主さんと話しててわかったんだけど、なんとここ、わたしがいつも行ってる、家の近所のお蕎麦屋さんのお父さんのお店だった!!びっくり。

お店は古いおうち3つ分を分解してもう一度組み立てたんだって。店内にはジャズが。これもご主人の趣味だって!
で、いつも蕎麦屋いくと食べてしまうのが鴨せいろ。ここでももちろん鴨汁を注文。注文したらしばらくして、抹茶とお茶菓子がはこばれてきた!ウワオ。ンニガ…となりながらもほろあまの茶菓子と抹茶をいただいた。なんかこれだけでとくべつな気分に…。お茶習いたい!とかおもってしまった。われながら単純すぎるとおもう。

ここの鴨汁は、鉄板で鴨を自分でやいて食べるの。まずはそばよりさきに鴨を2枚やいて、それだけをおつゆにいれて食べるべし!鴨のだしがでておいしいから。ってご主人におせてもらったのでそのとおりにした。鴨めちゃくちゃおいしかった…。

ここのおそばは太めでしっかりしてるの。30回噛んでそばの甘みをかんじてくれ!とご主人。確かに甘かった。つゆもほんのり甘め。なので最後までのめちゃった。そば湯もめちゃ濃いのがでてきた。
鴨汁2100円、とちょい高いけど、ほんっと絶品。その他「おしゃれな珈琲」というなぞの珈琲(500円)もそばぜんざいも上品な甘さでほんとにおいしかった。今度は昼間にきて、ちゃんと景色をみれたらいいな。

ゐ多
つくば市筑波552-3
11:00-19:30 木曜休