VENUS PETER RE:UNION @ QUE

★行ってきました。VenusPeter復活ライブ!感想を書きたいと思います。一般的なライブレポみたいなのは書けなそうなので普通にわたしのミーハーな感想文になってしまいます。ゴメンナサイ。ごっさめっさ長くなるとおもうので折りたたんでおきますね。
★18:30開場で10分前くらいに並ぶの覚悟でいったのに、なぜかQUE店頭売りのチケットの方が先に通されて、なんと先頭から2番目!!ヒィ!チケット発売のとき、ローソンやぴあでチケット買えてたら、うしろだったんだあ。。すごい。半泣きでQUEにかいにいったのはよかったんだ!一日ファーストキッチンで時間つぶした甲斐があったよ。うれしい!
★2番目なもんで、入場してふつうに最前列へいけてしまった。も、もちろん当然沖野くんのまえだよね。行っちゃうよ、だって…仕方ないよね…大好きなんだもの。近くで見たいもの。真ん中だよ。センターだよ。マイクの真下だよ。すんごいハリキリすぎ…!
★そのうち人もわーわーふえてきてあっというまにフロアはぎゅうぎゅうに。DJはNORTHERN BRIGHTの新井さんでした。1曲目からいきなりLoaded!!うわ!直接的!そうくるか!その後もストーンローゼズ、メリチェン、などなどなど15年前(!!!)にタイムスリップディスコ!1曲1曲かかるたびに、あちこちでみんながうわああッ!なつかしいいいいい!って半笑いで恥ずかしそうになりながらいってたのがおかしかった。ほんとはずかしいくらいになつかしくてあまずっぱくてもう…。でもこのDJのおかげで最高に会場のテンションは高まってたよ。
★で7時ちょいすぎ、開場にLife On Venusが流れて、キャアアアってなって、ああいよいよ、いよいよ来ちゃう!ってなんかもう涙目。おっきい音できくとほんとかっこいいねあの曲。でVPメンバー登場!登場の瞬間、ぶわーーっと涙が。感動!感動した!だって9年ぶりの沖野くん…!!!そう、前回の再結成ライブが9年前なんですって、ふわああ!そんな前なのか。。石田さんがスキンヘッドになってた!びっくり!
★しかしいざ沖野君を目の前にすると、あまりに近すぎて(だってすぐそこ、1mもないの!ほんとそこ!)まっすぐ見たらいけないきがして、違うとこばっかみちゃった…。目のやり場にこまった、だってたぶんわたし目がハートだし。あんま見たらだめかも、とかおもってしまって。
★1曲目はPainted Ocean!ああああ、そのまんまだよ。VPだよ!年なんてかんじない。大丈夫。全然問題なしだよ。2曲目のYellow Shackで開場大爆発!みんなギャー!キターー!ってなって暴れる暴れる。でも基本的にみんな落ち着いたお客さんばかりだったのか全然ぎゅううって前に押し寄せてこられたりしなかったのですごくよかった。シ、シヌー!ってならずにすんだよ。やっぱりお客さんの年齢層高めだったのかな?落ち着いてライブを楽しめたのがほんとよかった。

★沖野君のマラカス片手のくねくねダンスや、マイクを高く掲げてうつむき加減でいるとことか、もう絵になりすぎて、やっぱりどこみていいかわからなかった。。。神々しすぎ。生きててよかったって思ったもん。やっぱり沖野君は永遠にマイアイドルだ。
★Lemonがネットの投票で1位だったんだけど、それが沖野君的にどうも釈然としないって言ってた笑。Lemonわたしも大好きだよー。特に聴いたあとじゃなくても全く関係ないときでも気づくと頭の中でまわってるんだもん。なんでだろうねえ?頭でリピートしやすい曲だなあ。それってすごいよ。10年以上もそうなんだよ?それってすごい。
★ライブは全15曲。あっというまだったなあ。セットリストは沖野君がちゃんとblogで公開してくれてます。*1やさしい沖野君…。わーい!さっそくiTunesでプレイリスト作って復習してる。今回やらなかった曲、2月のUNITでたくさん聴けるといいなあ!(わたしが投票した曲も今回はやらなかったので2月はぜひ聴きたい!!)
★ライブ中、沖野君が時々笑ってたのがすごくうれしかったなあ。あー沖野君も楽しいっておもってくれてるのかなあーって!会場のお客さんはみんなきらきらした笑顔ですごいうれしそうでたのしそうでしあわせそうで、そこにいられてわたしもほんとにしあわせーーっておもった。沖野君のblogみたら「幸福な瞬間が確かにあった。」ってかいてあって、すっごいうれしい!

★そうそう沖野君もblogにかいてたけど、古閑さんがMightyのイントロで「Doo be free!」ってかっこよく曲紹介したの、おもしろかった!ズコーッって。あれはすごくよかったなあ。一気に和んだもん。
★ライブ前きっとメンバーはすごいプレッシャーだったんだろうなあ。9年ぶりだもんね。でもでもほんとライブ大成功だったよ。お客さんあんなにしあわせそうだったもん。2月のUNITのチケットもQUE売りの分は速攻完売しちゃったし。(並んでる間に「完売しましたー」の声…泣)みんなVPが大好きで、復活してくれてうれしいんだね!!
★すごいとおもったのが、VPの曲に時間を全く感じなかったこと。10年以上前の曲だなんて全然感じなかった。10年以上前にあんなかっこいい音楽やってたVPはやっぱすごいの。大好き!!
★夏にはアルバムがでるみたい!ああ楽しみ。楽しみーー。次のライブは大晦日。残念ながらそれはいけないので、次VPにあえるのは2月。。。(チケット買えますように…)。今からとってもとっても楽しみです。ほんとにお疲れ様でした。!すばらしい思い出をありがとう☆☆