教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
4798106577ばるぼら

翔泳社 2005-05-10
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★昨日、蛍の光が鳴り響く書泉ブックタワーにすべりこんで、なんとか見つけて買いました。「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」!!平積みされてると思い込んでて台ばかりみてたら、結局棚に一冊普通に収まってました。ヤラレタ!買えてよかったー。

★帰りの電車でニヤニヤしながら読みました。おもしろい!すごく読み応えがあった。知ってる人の名前がたくさんでてきたり、インタビューされてたりで、それだけでなんかニャニヤしまくり。なんか変なかんじ。95〜96年とかの出来事はただただ懐かしくて、ああー!あったあった!とかいうのがたくさんでした。2000年以降はほんとに知らないことだらけで、なるほどー!ってことがいっぱい。すごくたのしい。最初から最後までいっぱい読むとこがつまってて感動です。

★私のことも、小出さんがデジタルボーイで紹介してくれたこと、Some Velvet Sidewalkのファンサイトもしてたこと、もちゃんとかかれててすごくうれしかった!小出さんのデジタルボーイの記事はたしかにわたしにとって宝物で今でも大事にもってるけど、そんなに知られてることじゃないと思ってたから、うれし&びっくりでした。あとちゃんと欄外の注釈で「Some Velvet Sidewalkとは」って説明もしてくれてたのがうれしかった。

★でもやっぱりなんかめちゃくちゃはずかしいっていうか、おしりがこそばゆい、みたいなかんじで、終始むずむずしてました。ゆめ語とか…どうなんてかんじで。はずかしすぎるわ。はー。でも、ずっとMosaicでじみ〜な画面をみてたときに初めてNetscapeを使って「センタリングされてる!色がついてる!」って感動したこととか、大学のコンピュータルームでメールチェックするのが毎日ほんとに楽しみだったことや、メーリングリストでどんどんいろんな人と知り合って毎日アホなメールを書きあったりとか、マックを買ってからは毎日朝までねないで(テレホタイムだから)しゆしみしてたのとか、筑波大の学祭でみんながつくばに集まってくれたこととか…。この本にはなつかしい思い出がいっぱいいっぱいつまってた。すごくすごく大切な本になると思います。死ぬときには棺おけにいれてもらう!!