おやしらず

右下親知らず抜歯。大変だった…恐怖の1時間。

前回3年ほど前に左下をぬいたときは、5分くらいで終わったから、今回もそんなかんじかなっておもってたのに…!
まず最初に、顔に、口のとこだけ丸く穴が開いた緑色のシートみたいなの(手術のときによく使われてるやつ!!)をかけられてそれだけで心臓がバババババってはやくなった。本格的すぎ!こわい!
で、先生はうんしょってがんばってひっぱってるんだけどいっこうに抜けない。いろんな角度からぐいぐいひっぱりまわされたけど、ぜんぜんだめ。ひっぱりすぎて勢いあまって他の歯にペンチがガコーッってあたったりもした。(これがまたすごい痛い、、、)
「もうガタガタ動いてはいるんですけどねえ〜〜」って先生もテンパりぎみ…余計あせる。
結局かなり広く手前も切開して、歯本体を三分割にしてからなんとか抜けた。どうやら生え方はまっすぐなのに、歯の先がクイって釣り針型になってたらしく、そのせいで、他の歯にひっかかっててまったく抜けなかったみたい。いやあ、先生も予想外だったらしく、テンパる様子がすごく伝わってきてこっちも泣きそうだったよ。
ほんとにほんとにこわかった。早く抜けて!抜けて!がんばって!ってずっとずっとうなりつつ、全身麻酔にしたらよかったってめちゃくちゃ後悔した。

その後、会計待ちの時点ですでにすごいうずきっぷり。あとはもうズンドコズンドコずっとうずきっぱなしで、なんかおかしくなりそうだった。
その後それが3日くらい続いた。。。食欲ももちろんわかないし、常に痛いし、腫れるし、鎮痛剤は6時間きっかりで飲まないとだめだったし、はーーほんとつらかった!