• 金曜の夜、普通にネットしてたらいきなりiBookの画面がザザっザザっってなったとおもったら、その後どんなに再起動しても真っ暗画面のまま…(HDは起動してる)愕然としつつ、明日電気屋さんもっていくしかないな、と半泣きでふて寝。
  • 土曜の朝、電気屋もっていくと、修理に大体8万かかると。はぁーちーまーん?新品iBook(G4)が11〜14万でうってるでないですか!なのに8万!?むりむりむり…と思って引き返す。でもいったいどうしたら?と途方にくれる。バックアップもできてないし、いったい真っ黒画面でどうしたらバックアップできるん?もう無理やん、、、とマジ泣きしながらmixiにぐちぐちかいたら、優しい方々がいろいろとアイデアをくれる。あるひとが「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/)」の存在をおしえてくれた。メールにこぴぺしてもらった内容をみてみると、まさにこれ!この症状!シリアル番号もばっちり合致!無償修理!やったぁーー!ともうほんとウッキウキ。
  • その後アポーサポートセンタに電話して(実際のオペレータにつながるまでに30分くらい待った…)いろいろ話して、27日に引取にきてもらうことに。(結局1時間ぐらい話した。疲れた!!)
  • 今日じゅうになんとしてでもバックアップをとらねば!と会社にiBookもっていって、G3デスクトップとFireWireでつないでターゲットモードで起動してみると…なんと!デスクトップのほうに「このハードディスクは認識できません、初期化しますか?」だと!死!初期化したら死ぬですから!といそいで震えながら「取り出す」をクリック。はぁはぁ。これがだめならもうだめじゃん、、方法ないじゃん、、とほんとになみだ目になりながら、OSXののってるマシンでためさせてもらったところ、、、!キャー!無事認識されたっ!は〜。。。感動。感動した!神様はいた!ほんとによかった。。。
  • で、無事20G近いデータをバックアップとらせていただきました。よーかーったああ。。。修理にだして、初期化はされないかもだけど、される可能性は非常に高いらしいので、なんとしてでもとりたかった。ああよかった。。
  • でも、この「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/)」に該当しないばあいは有償修理になっちゃうの。ああ〜どうかどんぴしゃでこれに該当しますように!そんでもって早く戻ってきますように。。-マックがないとこんなになにもできないんだなあ、っていうかこんなに依存してたんだ、、と思い知らされました。音楽きこうっと…あ。マックない。。。DVD…あ…マック…。あのニュースをくわしく…あ…マック…。銀行に振込み…あ……。と何度も何度もドーンと落ち込むことがありました。メッセンジャーもできないし、携帯からのネットにも限界があるしほんとに寂しい。なんかほんとにこの3日間は廃人てかんじでした。早く無事に戻ってきてくれますように。。。
  • 【〆切】iBook ロジックボード無償交換 2【間近】(http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1099473828/)ここよんでたら、めっちゃこわくなってきた…。症状はばっちりこのプログラムに該当してるんだけど、たまたま運悪くアップルで再現できなかったばあいは修理されずに「再現しませんでした」でそのまんまで戻ってくるとか、無事ロジックボードが交換されて戻ってきたとしても、2〜3ヶ月ごとに同じ症状がおこってそのたびロジボ交換にだすとか…。ガタガタガタ。新しいマックほしい…。ていうかもうマックやめたほうがいいんかもしれん。でもわたしのiPodって確かマック専用だったと思うんだけどそんなことないのかなあ?