カリビアンドリーム

★私はアロマテラピーが好きだけど、元来とってもめんどくさがりなので、すでに用途別にブレンドされてるエッセンシャルオイルは特に大好き。わたしのお気に入りのブレンドEOをちょっとずつ紹介してみようと思います。

★まずは、Neumond社の「Karibiktraum」っていうブレンドEO。ラベル見てもドイツ語だらけで、さっぱりわからない…。お店では確か「カリブの夢」とかそんなかんじで売られてた気がする。

Neumondの英語サイトを見てみたら、「Caribbean Dream」てのがのってた。わおこれこれ!ブレンドされてるEOの種類も知りたかったのでうれしい!

Orange, Benzoin, Linalool, Amyris, Lime and other 100% pure essential oils

とのこと。
オレンジ、ベンゾイン、ライムはわかるけど、リナロールとアミリスは今回初めて聞いた。で、調べてみた。

  • - - - - - - - - - - -

Amyris balsamifera
ミカン科(木部から抽出)
ほのかに甘く、乾いた焦げたようなウッディーでバルサム系の香り、サンダルウッドに似ている
緊張や不安なとき心を鎮静させ緊張を和らげてくれる
サンダルウッドに似ている特性をもっている
泌尿器系に特に有用で殺菌消毒作用、抗炎作用があるので膀胱炎などの感染症によい
その他、咳と胸部の各種の症状の緩和、血圧を下げる作用など

  • - - - - - - - - - - -

なるほどぉ。知らなかった!
もうひとつの、Linaloolていうのも調べたんだけど、これはEOの名前じゃなくて、EOに含まれる成分としてしかわからなかった。うーん、どういうことなんだろう??どなたかわかるかた教えてプリーズ!

★このカリビアンドリームは、とっても甘ーくてジューシーな香りです。英語サイトには”真冬でもトロピカルホリデー気分!”ってかいてあるけど、まさにそんな感じ。(トロピカ〜ルでホリデーといえばあややしかうかばないですけど。。。!)ほわ〜んと力がぬけていくよ。まろやかで甘〜いフルーティなのがすきなひとは絶対好きだと思います。