109はエロガンスの聖域〜サンクチュアリ〜

10007390.jpg「109から始まる渋谷エロガンス」っていう電車の中吊りにノックアウトされてSCawaii5月号を熟読しちゃったのですが、いやあ、最高でした。なんと来月号では「エロガンスが伝染」しちゃうらしいです。あやかりたいからページをパタパタしてエロガン煙をだして頭からかぶろうっと

★やーおもしろいよエロガンス。なんか「エロミックス」(多分ヒロミックスとかかってる)とか「ギリギリ下品じゃないエロ加減」(どうみても下品にかたむいてた)とかなんかいちいちコピーがずるい。わかってやってるんでしょ?私がこういうのすきだって!

★あとはねー。一番私が感動したのは、「女子は理想の男子の出現を待つだけじゃだめ!いつまでたっても王子様はあらわれないゾ!今の時代、ウチらが男を好みのタイプに鍛え上げるべき!ずばり男(メンズ)をプロデュースすべし!略してメンプロ!」という内容の記事。そこが最高に気に入りました。なんかメンプロ番長みたいな叶姉妹みたいなひと(でも19歳)がみんなの悩みにこたえたりするの。なんか全般的に「男なんてチョロイ生き物」ってのが漂ってて、すごいなあとあんぐり。たとえば「彼氏がダサくて…どうしたらいい?」って悩みには「彼氏をひとりでオシャレショップにブチ込め!そこでカルチャーショックをうけさせて自分のだめさ加減を思い知らせろ!」みたいな回答なの。ぶ、ぶちこめて…

★あ!あとね、アキバ系男子をメンプロ!っていう企画があって、典型的アキバファッソン(頭バンダナ、首周りののびたTシャツ、ネルシャツ、パンツにシャツをイン、スニーカー、紙袋、リュック)の男子をおされに変身させるんだけどね、あれぜったいうそ!!あんなのうそ!!あの男子はアキバ男子じゃないね!いくら服と髪型をかえても、あそこまではならんはずだ!「紙袋にはボクの命がつまってるんですゥ〜。ああ!さわらないでぇー!」とかいうセリフもあって、やっぱScawaiiの編集部には、そういうのがおもしろいってわかってるひとがいる!と思った。
だって専属モデル紹介のとこで、モデルのひとりが「相田みつをに癒されてます〜」とかかいてて、絶対これもわかってやってるだろ!!っておもった。…素なの?あれ素?なわけないよねえ…??

★この雑誌のコンセプトは「いま人気急上昇中!「Cawaii!」を卒業した、短大・専門学校生やフリーターなど、“大人系ギャル”のための新・ファッションバイブル。109系から原宿系まで「人とかぶらない新MIXスタイル」がメインコンセプト」らしいけど、めちゃくちゃかぶってるよね、みんな。かぶりまくりだよね?

★あと、中にでてくるモデルたちが全員なんていうか獣的といいますか、攻撃的な顔してて、女は強いっていうのを前面にだしまくって、なるほど、そうあるべきか、そ、そうですよね!!と納得しました。

★服とか小物はたまにかわいいのとかものってたんだけどね。ヘアメイク特集とかは私はまったく使えないかんじだったけど(あんな頭にされたら死ぬ、っていうようなのがいっぱいだった)。それよりとにかくコピーがおもしろすぎて最高なのでもしかしてもしかしたら今後毎号チェックしちゃうかも。だって目が離せない勢いのコピーだよ、まじで!とりあえず来月号はエロガンスが伝染するので絶対チェックする。