モスの杏仁

★モスの季節限定玄米フレークシェイク、今年は抹茶黒豆と杏仁木いちご!!杏仁に目がないわたしはさっそく杏仁木いちごを飲んでみました。
「木いちごとアロエの葉肉を、ほのかな甘味の杏仁プリンに添えました。」と書いてありました。下のシェイクはバニラシェイク。その上にカスタード色の杏仁プリン、その上に木苺ソースとアロエがのっかってる。ひとくちたべてびっくら。この杏仁プリンがただものではない!なさすぎる!

★なんかのどの奥から鼻にかけてつきぬけるこの杏仁っぷりが尋常じゃないの!こ、こんなの初めて!なんなんだこれはあ!見た目はカスタード色だし、普通のプリンなのに…。ほのかな甘みの杏仁プリン、なんてうそ!甘みっていうより、もうもろ杏仁!つきぬける杏仁!つーんって広がるの。杏仁風味が!わわーモスでこんなのが食べられていいの?シェイクじゃなくて、これだけを死ぬほど食べてみたい!もういいってくらい食べてみたい!これだけ売ってほしい!!

いやあ、、ほんとこの杏仁プリン、すごかったんです。やみつき。中華料理屋とかの本場の(だとおわれる)杏仁豆腐より杏仁がきてた。なんなんだろう?なんか初めてなのに、妙になつかしいというか、センチメンタルな気分になっちゃったのはなんでかな。こんな激しい杏仁たべたことないはずなんだけど、なんかデジャブじゃないけど、すごい懐かしい、知ってるような、何かを思い出すようなそんな胸がざわざわしたかんじになった。なんだなんだ??私と杏仁の間にどんなひみつが?

★おまけ。杏仁まめ知識
Q.ところで、杏仁ってなに?→A.杏仁とは、杏の種の中にある白くやわらかい部分のことで、この杏仁を乾燥し粉末にしたものが「杏仁霜」です。

Q.杏仁豆腐ってAlmond PuddingとかAlmond Jellyっていわれるけど、杏仁霜はアーモンドパウダーと関係あるの?→A.こたえ

なっなるほど!なんか長年の疑問がすっきり!

★杏仁豆腐すきなひと、ぜひぜひこのモスのシェイクのんでみて。そんで杏仁プリンのすごさを感じてみて。わたしだけなのかなあこんなに杏仁感じちゃってるの…なんかちょっと不安になってきた。