わたしのメイク作法-Winter Ver.-

アコちょすトラックバックしたくて、私もかいてみてます。

肌質:今の季節はドライ寄りのノーマルかな?
悩み:油断すると口のまわりとかすぐに粉ふいちゃうこと、乾燥するとぷつって吹き出物できること

【朝のスキンケア】(2分)
1.拭き取り-コットンに精製水とWELEDAアイリスローションをとってふきとり。(洗顔はなし)
2.化粧水-手作り化粧水(ローズマリー+ラベンダー+ゼラニウム)を顔と髪にシューシューふきかける。ビショビショなくらいに
3.保湿-WELEDAアイリスフェイシャルオイルを1適手のひらにとってひろげて、ぬれてる顔をおさえる
4.保護&下地-WELEDAアイリスデイクリームを手のひらにとってひろげて、顔をおさえる

【ベースメイク】(3分)
1.下地-ロゴナのカラーデイクリームを顔にちょっとだけぬる(ほんのちょっと。量をまちがえると仮面になる)
2.ハイライト-その日の顔色次第でベネフィットのハイビームを目の周りにのばす
3.パウダー-ラヴェーラのパウダーぱふぱふする

【ポイントメイク】(10分)
1.目-ロゴナの白orマジョのアイスミンクorマジョの魔法の粉のどれかを適当に指でまぶたにぬる
2.目-マジョの夕陽→マジョの東京の夜を二重のとこにぬる。下まぶたにも夕陽をちょっと
3.目-ラヴェーラのグレーのペンシルでアイライン。加減しないとすぐパンダ面になる
4.まゆげ-ラヴェーラのオリーブグリーンのペンシルでまゆげをちょちょっとなぞる
5.チーク-ロゴナのカシス(ピンク)or stilaサルサ(コーラル)or stilaのコンバーチブルカラーPETUNIA(ピンク)のどれかをちょっとだけ。顔がほてりやすいので、あんまりつけると大変な顔になる
6.仕上げ-stilaのオールオーバーシマーパウダーのゴールド or ベネフィットのダンデライオンをひとはけ
7.リップーその日の気分で。でもほとんどstilaリップグレイズラズベリーorストロベリー or リップスリップサーモンピンクorレッドのどれか

【夜のスキンケア】
1.マルティナのローズクレンジングミルクでメイク落とし。もっとしっかり落としたい時は蜂乳クリーム石鹸で。
(髪洗う。WELEDAローズマリーシャンプー+オーブリーGPBコンディショナー
(体洗う。アレッポLUSHのソープいろいろ。気が向いたらこの間に顔をガスールでパック→そのままからだじゅうガスールぬりたくり)
2.湯舟につかりながらWELEDAアイリスフェイシャルオイルorワイルドローズオイルorカレンドラオイルをてのひらにたんまりだして、顔をマッサージ
3.顔のオイルはそのままでお風呂出て、手のひらに残ったオイルを体中になでつける→タオルで顔と体を軽くおさえる→手作り化粧水をしぬほどプシュプシュする。だらだらたれるくらい。ついでに髪にもシューシューする
4.マルティナローズフェイシャルローションを手のひらでばしゃばしゃつける
5.ローションが乾ききらないうちにマルティナローズモイスチャーミルクをほんのちょっと顔全体にのばす
(髪の毛乾かす。毛先にWELEDAヘアオイルをちょっっっっとだけ)
6.WELEDAアイリスナイトクリームorカレンドラベビークリームorスキンフードを顔中にのばす

以上。
今の季節はとにかく乾燥対策命ってかんじです。でもほんと手抜きっていうか、適当なおおざっぱケアだ…。
朝はとにかく時間との戦いなのでベースまでを5分以内でおわらせるようにしてます。
夜はぬりすぎってくらいにクリームぬってねると、翌朝ほっぺとか全然乾燥してなくてぷにぷにしてるので絶対かかせません。甘やかし過ぎかなあ?もっと肌の力にまかせたほうがいいのかなあ?でも夜の最後のべたべた系クリームをぬりわすれてねちゃうと、やっぱ翌朝の顔の感触が「かさかさしょぼーん」みたいなかんじなんだもん…

人のメイクお作法知るのはとてもたのしいね!他のひとのも読んでみたいです。