おでかけメモ

花森安治のしごとばFLO Gallery
2004.2.10(火)〜2.22(日)
雑誌「暮しの手帖」発行人・初代編集長 花森安治
生涯、モノと暮らしに徹底的にこだわった彼は、原稿はもちろん、 表紙デザイン、
カットなども自分で手がけました。
その貴重な原稿や、誌面を飾った繊細なイラスト、 作品を産み出した愛用の文房具
や書籍と共に 「花森安治のしごとば」を再現した小さな空間を作りました。
暮しの手帖保存版3 花森安治」特集号をはじめ、 153冊の表紙から厳選した新作
ポストカードや、 彼が装釘を手がけた絶版書籍などを販売します。

ディック・ブルーナ板橋区立美術館
2004.2.21(土)〜2004.3.28(日)
うさぎのキャラクター、ミッフィーで知られているオランダのイラストレーター、ディック・ブルーナの全貌展です。ミッフィーをはじめとする絵本の人気キャラクターはもちろんのこと、ブックカバーやポスターなどのすぐれたデザインの仕事も紹介します。会場にブルーナの仕事と、モダンデザインやモダンアートとの関連付けをわかりやすくお見せするコーナーを作ります。
一般500円/高・大生300円/小・中学生100円

★出無精のわたしですが、このふたつは行きたい度90くらいなのでがんばりたいでっす!