ココアレポート

★ココアがおいしい季節になりました。きづくとここ数日のあいだにいろんなお店でココアをのんだのでそれぞれの感想をかいてみようとおもいます。わたしはけっっしてグルメでないし子供舌だし、ものの描写もへたで表現力もないので、あんまりレポートにはなってないです…ごめんなさい。

★ホットショコラ @ プレタマンジェ / Ssize:280円
注文してから結構待った。ねりねりしてくれてたのかなあ?と勝手にいいように解釈。
ふあふあの泡の上にココアパウダーでもみの木が!(プレタのホットドリンクの上にはいつもはココアパウダーで★マークがかかれるの)
そして味はめっっっっっちゃ濃厚!びっくりするくらいに濃厚!
でもにせもののあまっっったるいてかんじではなくて、チョコー!ってかんじ。(わっかんないね。こんなじゃ…)
スタバよりドトールのココア派(濃厚だから)のわたしだけど、それよりもっともっともーっと濃厚でした。
朝飲んだら一気に目がさめそうだなー。のみたいなあ。
かなりお気に入りのココアになりました。テイクアウトココアランキング1位かなー。

Chocolat chaud "Parisien"@JEAN-PAUL HEVIN / 1,000円
はじめていってみた、ジャン・ポール・エヴァンのバー・ア・ショコラ。デパ地下なのに入り口にドアマンいるし…
うすぐらいバーっぽい雰囲気。カウンター席がいくつかあるだけのちいさなおみせだけど、満席!しかも外に行列も…
ひとりできてるサラリーマン風おじさんもいた。こういうとこにひとりでくるおじさんってちょっとすてきかも。
メニューみてびっくり。チョコドリンクがホットアイス各3種類ずつあって、それぞれが1000円〜1500円!!ヒー。
とりあえずホットとアイスそれぞれの基本である、ショコラショ・パリジャン(ホット)とナテュール・トラディシオン(アイス)を注文。
注文してからねりねりしてるので10分ちょっと待つ。(たぶんチョコを湯せんしてたんじゃないかと思う。カシャカシャ音がしてた)
まずホットのはおっきなミルクピッチャーみたいのにはいってくる。それをカップに注ぐの。
味は…なんていうのかね、これ。ココアっていうかチョコっていうか、なんだろ、ずっしりくる。
甘さよりこうばしさのほうが強くて、おなかにドーン!てかんじ。
ドッグフードぽいにおいした。(こうばしいってことかなあ…しかしドッグフードて…ほんとすんません)
アイスのほうは、冷えた背の高いグラスに注がれてて、ひとくちストローでのんでびっくり。
んあまっ!あまい!濃厚!ドロっっっっってかんじ。喉が痛いくらいに甘い!重い!びっくりした…
アイスのココアっていつもぐびぐびってのめるのに、これはぜんっっぜんのめなかった。のどにつっかえちゃって。
両方濃厚なので、とにかくちびりちびりのむのです。だからなかなか席も空かないのです。なるほど。
でもこの濃厚さ具合は1000円の価値ありだろうなあ。だってあんなの初めてのんだもん。のんだっていうより食べたってくらいおなかいっぱいになったし。でも…気軽にはいけないな。無理ー!

★いろいろかいたけど、きのう、家の近所のカフェでのんだ「いちごミルクココア」がナンバーワンかもー。クリスマス限定メニューだって。
480えんなのに、すっごい濃厚で、上に生クリームがたんまりで、そこにチョコソースといちごソースがかかってるの。ココアのなかにもいちごシロップがはいってて、まるでアポロの味だった!上品なアポロ!ほんっとおいしかったぁ〜。あれ自分でもつくりたい。限定なんてさみしいなあ。これほんとにおいしいしいろんなひとにのんでほしいんだけど、うちの近所なので気軽にのんでもらえない…しょんぼり。

★おいしいココア情報あったら、ぜひぜひおしえてください!