IVY IVY IVY!

IVY ILLUSTRATEDIVY ILLUSTRATED-絵本アイビーギャル図鑑 / 穂積和夫 / 愛育社 / 1,600円

★きのう本屋さんをうろうろしててぱっと目にとまったこの本!もうキャーン!ってひとめぼれ状態で、なかみをぱらぱらみてますますとりこに!速攻かってしまいました。この本についてはここに詳しくかかれてました。「さらに詳しく」のとこで中身もちょっとみられるのでそこみるとよくわかるんですが、アイビーギャルちゃんが次々にアイビールックを四季別に着せ替え状態で紹介してってくれます。シャツの種類、靴の種類、マフラーの種類、アイビーギャルの趣味、お部屋、モットー、寄り道コース、必須アイテムなどなどなどもうほんとすみからすみまでアイビーぎっしり。めちゃくちゃ勉強になるし、実用的です。

★この本は1980年に出版されたものが、中身ほぼそのままで復刊したんだって!すばらしい!!アイビーボーイ版もあります。というか男子版が先で、女子版もぜひだして!ってリクエストが多くて、おんなのこ版も書かれたみたいです。んーアイビーボーイ版もぜひほしいところ!

★こういうアイビーギャル、プレッピーギャルな格好がだいすっきで、こういうライフスタイル(ソーダファウンテンとかドーナツショップとかカレッジリングね)に憧れがすっごいある私はこの本がバイブルになりそうなくらいに気に入ってしまいました。とにかくかわいらしいし、めちゃくちゃ詳しいし、ほんっとこういう教科書はありがたいです。これこれ!こういうのがほしかったの!!ってひとりなんども心の中で叫びました。ずっとずっといっぱいいっぱい何回もすみずみまで読みたいです。

★著者の穂積和夫さんのサイトにある、コムサボーイズのポスター、すんごいかわいいなー。ほしい!もっと大きなサイズでみてみたいよ。部屋にはりたいなー。