フィンランドカフェレポ

★きょうは会社帰りにフィンランドカフェへいくために山へ。ひさびさにIVYにいったら、すごおいほしいものがあった!ドーナツのかたちの芳香剤(だったとおもう多分)!クリームののったマフィンとかいろんなスウィーツがあった。全部すごーいリアルでかわいくって、そのなかでもドーナツがとびきりかわいくって(ちなみに1200円)、ほしいほしいっておもって、彼に「ドーナツほしい…」っていったら「はぁぁ?」っていわれたので、とぼとぼ店を出た。「ドーナツほしいよードーナツー!」っていったら「今度100円セールのとき買うたるわ!」ていわれたから「食べれるドーナツなんかいらん!食べれんあのドーナツがほしいのに!!」っていったら「わかった!もう二度とドーナツ買うたらんからな!」いわれた。あのドーナツほしい…あのたべらんないドーナツ。あああ、めちゃめちゃほしくなってきた。思い出せば思い返すほどどんどんほしくなってきちゃった。あのドーナツかわいかったよ、すごい。

★で、フィンランドカフェレポ。もうね、さんざんだったね!まさに、もうこねえよヽ(`Д´)ノウワァァン!!だったよ。ほんとほんと。ちょっと半泣きだったし。だまされた。ほんと、やられた、期待しすぎとかそんなのもあったかもしんないけど、それをおいといたとしても、あれは違う。こんなじゃないはず!!!ねえ?…フィンランドカフェって嘘?どっきり?昼間だけとか??てか国旗もはためいてなかったよ?でも、フィンランドフェア開催中!みたいなのははためいてた。おかしい、おかしいぞ!
だってフィンランドメニューとか皆無だし!メニューはふつうに焼きビーフンとか高菜チャーハンとかチキンカレーとかノルウェーサーモンサラダとかだし!!えええ…?ノルウェーて!フィンランドやってるんじゃないの??彼が頼んだのもグリルチキン丼だしっ!えええ?フィ、フィンランドは!?どこっ!?

★店員にねーひとりちょっとのうみそとろけぎみの不思議ちゃんがいて、それとのやりとりがすごかった。
私はロイヤルソイショコラっていうのがのんでみたかったのだけど、それは"hot only"てかいてあったの。で、ダメもとで「これってアイスにできませんよね?」ってきいたら「あぁ〜できまフよぉ〜」っていうからびっくりして「え?ロイヤルソイショコラ、ですよ?」ってきいたの。ロイヤルソイショコラの上にはロイヤルティショコラってのがあってそっちは"hot or ice"ってあったから、そっちと間違えてるんじゃないかな、っておもって、念のためかくにん。そしたら「あい、できまフよぉ?」っていうから、じゃあそれおねがいします、って頼んだの。
で、「ロイヤルソイショコラ、アイスで〜」ってそのひとメモしてたの、でそんとき彼が「アイスのカフェラテ」っていって、その不思議ギャルも「アイスの、カフェラテ〜」って復唱した。その直後「えとっロイヤル、ティショコラ、でしたっけえ?」って!びっくりして「いやいやいや、そっちじゃなくてー!ロイヤルソイショコラ、ですよ?アイスできるんですよね?」っていったら「ロイヤル、ソイ、ショコラ、ですね。アイス、できまフよ〜」って。そんで普通に真顔で彼氏のほうみて「お客さまは、飲み物は、結構でフか?」って!!ずっこけて三枝ばりに椅子からずりおちそうになったわ。アイスのカフェラテはどこいったの?もうなんかめんどくさいからふたりとも「もうけっこうです」ってかんじにうなずいた。

★不思議っこが去ってしばらくして、また不思議っこがまいもどってきた。「やっぱアイスにできんのやろ!?あんなに確認したやん!」っておもってたら「あのぉぉ〜ロイヤルソイショコラはぁ〜本来ホットなものなので、アイスにすると風味がおちちゃうんですよぉ、それでも結構ですか?」って。なんかもうおもしろくて半笑いで「へ?風味おちるのわかってるんですか?」ってきいたら「はい、おちちゃいまふねえ。ロイヤルソイショコラはあ、もとはロイヤルティなのでえ、それをアイスでつくるとお、ちょっと〜味がおちちゃうんですねえー」「はあ、、でもアイスにできるって…」「あい、できまふよ?できまふけどぉ、、どうしても風味がおちちゃうんですよぉ。それでも結構ですかあ?」って!「いやいや、確実に味おちるんですよね?じゃあやめときます」「やめときまフか?」「はぁ、やめときます」「じゃあもう飲み物は結構でふか?」「!??」「あ他に選びまふ?メニューもってきまふか?」「………はい」

★なんかもうほんと不思議なひとだった。あれはすごかった。うーんうーんうーん。
てかほんとにあれフィンランドカフェ?昼間にはフィンランドメニューになるの?ほんとどうなってるの?ってくらいいつもとかわらないメニューってかんじだったよ?店内にマリメッコバッグやムーミンの椅子おいてあっただけ。、、、おかしいなあ。だまされてるよー。誰か昼間いったひと教えて!!または、夜もほんとはちゃんとフィンランドメニューあるの?わたしらだけハブられたの!?もうほんとしょぼぼぼぼーんで店をでた。はあ〜…