MARC DUCOBU氏トークショー

nonomiracle2008-02-04


マーク・デュコブ氏のトークショー、今からです!!ぜひどうぞ!!」って声にそのままさそわれて、うっかりトークショーに参加できてしまった。全然しらなかったのに、なんか申し訳ない気持ち。。
デュコブさんは、ベルギーのパティシエ。現在は4人しかいないベルギーチョコレート大使のひとりだって!大使の称号を最初に獲得した人だって!彼のチョコが日本に並ぶのは初めてだそう。

トークショーでは、「クール・ローズ」ってチョコレートをいただいた。あかいハート。その赤い部分も全体的にまっか!なんじゃなくって、すごくきれいなつるっとした朱色と黄色と、、、発光してるみたいな、不思議な色。

天然のバラのアロマが香るガナッシュを、ミルクチョコレートでコーティング。ほのかなバラの風味とショコラがマッチした、絶妙な一品。

デュコブさんは、たっくさんのことを話してくれた。
自分が作るチョコが一番であそこのチョコはだめ、とかそんなことは決してなくて、みんなそれぞれが、自分にとっての一番はこの味なんだよーってのを作ってるだけ、っていってたのがじぃんときた。
あと、ベルギーチョコとフランスのチョコの違いとか。ヨーロッパ人にとってのチョコとは、とか。次に作ってみたいとおもってるチョコとか。(ちなみにゆず味のチョコをつくってみたいって!で、おそらくそれが自分の作るチョコで一番すきなものになるだろう、って!)

すごくいいひとなんだろうなーっていうのがにじみでてたよ。最後にパンフレットに笑顔でサインしてくれた。
ユニフォーム(?)がすごいかっこよかった!カーキ色で襟元にベルギー国旗マークはいってて。
ここに制服きてる写真あった!!あっ!!マカロンの写真も!!ぬおー!たべてみたーい!
http://trippa.cocolog-nifty.com/trippa/2008/02/post_6fdb.html

あと、ここ見ると、ベルギーのお店では、マカロン使ったケーキもおいてあるみたい!
http://bonappetit-online.be/index.php?itemid=227
おいしそ〜〜う!いちごはみでてるよおお!!

ベルギーのパティシエといえば、、、スケやんですけど、「ご存知!?むこうでお店やってるの!?」とかきいてみたかったけど、自重した。

あと、この、Q-pot×FAUCHONの「ラブマカロン&プチチャーム」がうってたので、買ってしまった。
http://q-pot.seesaa.net/article/78664055.html
私が買った時点で「こちら大変人気でして〜みなさんご自分へのご褒美(笑)でかっていかれるかたがおおいですね〜。残りあと3点となっております〜」って。
自分へのご褒美だーい!