あったらいやなDEAN&DELUCA

きのう初めて丸の内のDEAN&DELUCAにいったんだけども、なんというか、ものすんごいかなしいきもちになったよ…。
いつもいくのは品川のお店なので、私の中のD&Dのイメージって品川のなんだけど。
なんか、すごい整然としてて、ピカピカで、ほこりなんかなくって、明るくて、クリーンで、店員も活気があって、、、みたいなイメージ。高いけど、満足、みたいな。
丸の内はね、、、え、なんで!?なんでなんで!?ここが第一号店だしょ!?って唖然とするくらいぜんぜんイメージがちがった。
品川はスーパーメインでカフェはおまけていど、丸の内はカフェレストランメインで食材やグッズはおまけていど、っていう差はあれど、そういう問題じゃなーい!
だって、だって、、、、薄汚い!!!!ほんとこのひとことにつきる!
そんなD&Dってアリ!?なしだろ!なしだよ!違うよ、全然違うよ!
食器返却のダストボックスや順番待ちの番号プレート、ドアなんかのアルミ部分は、ぜんっぜんぴかぴかじゃないし、手垢でくもってる。ドアのガラスもドアマットもきたない。床はストローのカスや、紙ナプキン、ほこり、などごみだらけ。
ゴミ箱の上が食器返却になってたんだけど(スタバとかみたいな)そこに皿たまりまくり。びっくりするほどつみあがってた。丸の内のD&Dは普通にレストランメニューもあるから、カレーとかの食事皿がふつうにある。それがそのままどんどんつみあがってる。まるで高速道路とかのSA、または、学食みたいな風景…
食器返却の真横の席だったもんで、げんなり度MAX。
え、ここD&Dですよね。高級感ウリにしてますよね、つか実際高級ですよね。なにこれ。スタバやドトールのほうがぜんっぜんきれいだよ!!しょっちゅう食器かたづけにきてるよ!
そのカオス食器返却コーナー、店員がだれひとりとして食器をかたづけにこないんだ。料理を運びに厨房から店員はちょくちょくでてくるんだけど、食器返却の上につみあがった皿のまえをすどおり。ありえへん。なんで何枚かさげてかえるってことできないんだろう。なんで気にならないんだろう。ちょっと!!!店長よんでーー!!いやむしろデルーカ氏よんで!!!
まず、フロア担当みたいな店員がいないもんなー。でもそれなら、フロアにでてきたついでにもってかえったらいいんじゃないの?とかおもうんだけど。
で、悶々とした気持ちでカレーたべてたら、やっとひとりレジから店員さんでてきて食器をかたづけはじめた。よかったよかったておもてたら、次の瞬間、グァッシャーーーーーーン!!!ともんのすごい音!お皿を雪崩状に全部床にぶちまけて、派手にわってしまわれた……
1,2枚とかってんじゃない。ためにためてたお皿(カレーとかだから皿もでっかいわな!)全部ずしゃーんって。。
あーあ…お皿まめにかたづけへんからや…とおもいつつ、悲しい気持ちに拍車が。
店員がわらわら〜ってでてきて掃除開始。しかし店員同士終始無言なのが、ますます殺伐とした気持ちに…。たくさんのお皿の破片や粉をかたづけてるのはいいんだけど、、、床をふいてるのが、雑巾ではない。よく食堂とかにおいてあるテーブル拭きの布巾。つまりこの店には雑巾がないってことだね。なんかまたここでももやっと。
うーんうーんうーん。日本一号店ってこんなダメなお店なの?ショックだよ!!たまたまきのうがきたなかっただけなのかもしんないけど、なんだかとーってもものがなしいきもちで店をでたのでした。
レモンパイとチャイはとってもおいしかったのに、残念!今度からはやっぱり品川にする。