wandel

wandel vol.1 (2005Spring)?散歩で見つける身近な自然、愉快な毎日という雑誌を買いました。

ワンデルは、オランダ語で散歩、散策を意味する言葉。「散歩」「自然」「日常」をテーマに、身近な自然や毎日の生活での小さな楽しみを、これまでにない視点で紹介する脱日常提案誌です。「今日、どこ行く?」をキャッチフレーズに、扉を開けて、あなたの楽しい毎日を拾いに出かけませんか。

まあ最近はやりのスローライフ系の雑誌。でも山と渓谷社からでてるのがイイ!なんとなーくだけど、巻頭特集のレイアウトとかは暮しの手帖を彷彿とさせるかんじ。
気に入ったのは、中にとじこまれてた文京区イラストマップ(広げるとかなりでっかい!)とかんぱん特集!乾パンについてってあんまり詳しく知らなかったしおもしろい!全体のテーマが「散歩」なのにも惹かれた。今からじっくりよみます!